人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かなわなかった願い、かなった願い

おーしゃんを家族に迎えてからずっと
「おーしゃんが健康で幸せであるように」
それがワタシの第一の願いでした

2013年1月に血管肉腫だとわかった時
第一の願いはかなわなかったけれど・・・・
じゃあ第二の願い!!
「どうか寛解して長く生きてくれますように」と願いました
7月7日にシャンプーをした時、七夕にあやかって
「あと何回もシャンプーしてあげられますように」と願いました

でもこれらの願いはかないませんでした

2013年7月13日
病院でもう何も手の施しようがないと言われた時から
ワタシとおーしゃんのお別れのカウントダウンが始まりました

最後の願いは・・・・

おーしゃんには
生きたいだけ生きて逝きたい時に逝って欲しい
逝くときには必ず誰かに抱きしめられながら逝かせてあげたい


ワタシがそう思っていることを家族に話し
みんなも賛同してくれました

この日からおーしゃんを一人にする時間をなくし
家族の誰かが必ずそばにいるという体制をとりました

翌日の14日には自力で立つことができなくなり失禁
メロンジュースやヨーグルトドリンクしか飲もうとしない
しかもシリンジでほんの少し・・・・秒読みかと覚悟しましたが

15日には薄切り牛肉を茹でたものやゆでたまごなどを自分から食べ
17日なんて少しですが家の周りのお散歩にも行きました
「もうモリモリ食べてくれないのかな、もうお散歩にも行けないのかな」
そう思っていたワタシへ最期の親孝行をしてくれました

少しでも食べてくれそうなものを家族それぞれが考えて
かわるがわる顔の前に持っていって「食べる?」って聞く
食べてくれた時の喜びといったら!!

おーしゃんが亡くなる前にに食べてくれたもの・・・・
牛乳、ヨーグルトドリンク、プリン、すりおろしりんご
ソフトクリーム、メロンジュース、ももジュース
牛薄切り肉、ステーキ、親子丼の鶏肉と卵、ラーメン、煮卵

21日頃からは固形物は受け付けなくなりました
そろそろ逝く準備が始まったのかなと思いました

水やヨーグルトドリンク、栄養ゼリーなどをシリンジで口に入れると
ペロペロとなめる
飲みたくない時は顔をそむけるので無理にあげずにやめる

ただ横になって窓を見つめて寝ていても何も楽しくないだろうなぁ
お腹空いてないかなぁ
喉乾いてないかなぁ
だるいんだろうなぁ
苦しいんだろうなぁ
無理にでも病院に連れていくべきかなぁ
おーしゃんが望むようにお世話できてるかなぁ

秒刻みでグルグルと考える

でも少し動かせばハァハァと息も荒くなる
無理をして延命しても、おーしゃんにとってはつらいことばかり

やっぱりこれでいいんだと自分に言い聞かせながら
傍に寄り添って体をなでて
トイレに行くときも洗濯物を干す時も料理をしている時も
「ママここにいるからね~ちょっと待っててね~」って
声を出しながら家事

今思うとそうしておーしゃんに寄り添っていた3日間が
ものすごく長かったような気がします

おーしゃんが逝った7月25日
雨の降る涼しい日でした

窓を開けてやるとパッチリと目を見開き
雨の庭を見つめておだやかな表情に
かなわなかった願い、かなった願い_f0065568_21205878.jpg

今思えば庭を見つめていたのではなく
朦朧としていたんだろうなって思うんです
でもワタシにはおだやかに見えた
苦しそうではなかった

同日夜、家族がみんな食事を終えてそれぞれにくつろぎはじめ
ワタシも夕飯の後片付けを終え
パパにおーしゃんを託して
ご飯を食べながらビール2本を飲み終えたその時

おーしゃんが首を持ち上げてとまどうように周りを見回しました
でもその目の焦点はあっていませんでした

ワタシは直感で「その時がきた」って思いました

いつもは仲の悪いもっちゃんとおねえですが
大学のレポート作成のために1人部屋にいたおねえを
もっちゃんが呼びに行き
おねえも慌てて降りてきました

家族四人にさすられながらおーしゃんはその時を迎え

ほんの少し苦しそうにしていましたがすぐに安らかな眠りにつきました

ワタシの「かなわなかった願い」は今でも悔しくて苦しい思いですが
「かなった願い」がワタシを支えてくれています

おーしゃん

楽しかった

また会える日までママ元気に頑張ります

それまで・・・・

「マテ」だよっ
かなわなかった願い、かなった願い_f0065568_21392792.jpg

Commented by 萩ママ at 2013-08-14 22:01 x
たくさんの願いをおーしゃんは叶えてくれてるはず(^_^)
おしゃままはこれからそのいっぱい叶った願いを、ふとした時に発見するに違いないよ、きっと....
Commented by よし☆よし at 2013-08-14 22:14 x
読みながら泣いてしまいました

おーしゃんは、みんなに見守られ
安心して旅立つことができて
最後まで幸せでしたね


昨日、仙台にいました
やっぱり無理してでもおしゃままさんに会いたかった~と
いう気持ちでいっぱいです
Commented by タロボス at 2013-08-14 22:17 x
おしゃままー(;O;)
最後の願いがかなって良かった。

チャッピーなんて、願いをする間もなく具合が悪くなって、たったの2週間で逝っちゃったから。
最期を看取れたのもちいボスだけだったんだよね。
なんだかチャッピーの分までおしゃままが頑張ってくれたみたいで。
ありがとう、おしゃまま。
ありがとう、おーしゃん。
Commented by りんパパ at 2013-08-14 22:43 x
今日は涙が止まりません
おーしゃんに会いたいです
おしゃままさんとくちゃくちゃになるくらい泣きたいです
Commented by おしゃまま at 2013-08-14 23:11 x
萩ママ!
萩ママには電話でいろいろ聞いてもらって、いつも元気づけてもらって、そして何より萩ママが頑張っていることに「私もこんなんで折れてちゃいけない」って、オケツたたいてもらっていました(笑
これから先どんな感情が自分に訪れるのか予測不能でオテアゲ状態ですが、おーしゃんが願いを叶えてくれたということに誇りをもって立ち向かいます!!
Commented by おしゃまま at 2013-08-14 23:22 x
よし☆よしさん!
お留守番も多かったし、らっちゃんつるちゃんの出現でガマンも多かったと思いますが・・・・おーしゃんに甘え、でもおーしゃんに甘えられながら楽しい7年でした!!亡くなる時のことを思い出せば今も滝のように涙が出ますが、その前は・・・・ずっとずっと幸せで、ずっと健康で、病気になってからも苦しむこともなく闘病できていて。ラッキーでした。
おーしゃんが苦しかった時間は最期の2週間だけ。飼い主としては最短にしてあげられたと自分に言い聞かせています。
Commented by おしゃまま at 2013-08-14 23:33 x
タロボス!
チャッピーを看取れなかったタロボスの辛さを思うとワタシはラッキーだったと思う。でもね、チャッピーはちいボスに看取ってもらって安心して逝ったと思うよ。
ワタシもね、おーしゃんが逝く時、誰でもいいから、家族の誰かが看取ってくれたらそれでよしとしようと覚悟してたんですよ。
仕事の絡みでワタシがおーしゃんを見送ることができなかったとしても、それは家族の生活を支える仕事なんだから運命と受け入れようって言い聞かせてました。多分おーしゃんを看取ることができなかったとしてもワタシは普段の生活でおーしゃんに尽くした自信があったから後悔しないと思う。タロボスもそうでしょ?チャッピーもきっとわかってるよ!!
Commented by おしゃまま at 2013-08-14 23:43 x
りんパパ!
いいニュースでなくてホントごめんなさい。
私もこんなことになるなんて全然思っていなくって、っていうか今も実はおーしゃんが死んだなんて(・・・・自粛
りんちゃんとの恋、おーしゃんにとっては最初で最後の恋だったと思います。おーしゃんの子孫を残してあげたかったなぁなんて思いますがそれは縁と運ですからね。ワタシにとっては最高の子でした。
うちのパパさんが「海(震災前におーしゃんと行った浜)に行こうか」って誘ってくれたけど・・・・号泣間違いないので無理とお断りしました・・・・しばらくはおーしゃんを思い出す場所には行けそうもありません(TOT)
Commented at 2013-08-14 23:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おしゃまま at 2013-08-15 00:59 x
鍵コメさん!
鍵コメさんにはワタシの気持ち、お見通しですね(笑
愛しい子が逝く時、何を見て何を考えたのか・・・・想像でしかないのが苦しいけれど想像でしかないことに救われてるかもしれない
どんなに「その時」に思いを馳せても戻ってくることはないんですよね
明日で20日のひよっこなワタシですが最後の瞬間を除きあの子は幸せだったと、自信を持ってお見送りすべきだと思えてきました。このお盆が終わったら、少しずつおーしゃんとの思い出の場所にも挑戦したいと思っています。キョドるの覚悟でww
Commented by ABIママ at 2013-08-15 09:33 x
上手に~おーしゃん君~虹の橋を渡れたのですね・・・・

最後の3日間~とても、長くて~素敵な大切な時間になりましたね、
悔いは~どんだけ~しても~残ります・・・・

家族に見守られながら~皆の愛情を~感じながら~
上手に逝けましたね。

私も、最後の一瞬~何をしたらいいか?分からず・・・・・
只~酸素吸入を当ててあげて、心の片隅で・・・
もう~良いよ!頑張らなくてっと言っていたような~
その反面!何故!鼻から息を吹き入れ~人口呼吸しなかったんだろう
と後の後悔は、今も続いてます。

あの時のあの子の目・・・今もはっきり~覚えてます。
お母さん~さようなら・・・・といってたような?
お母さん~苦しいよ~と言っていたのか?
皆~その家族の中で~幸せに~犬生を全うして~
家族を幸せにして~思い出沢山胸に~空に上がったんですね。
それで~良しと!しなくてはね~
おしゃままさん~とても~頑張りましたね

Commented by さくまま at 2013-08-15 09:49 x
家族みんなに見送ってもらって、お~しゃんは幸せだなぁって
思いながら虹の橋に向かったと思うよ。
素敵な家族の一員になれて良かったね、お~しゃん♪

Commented by ボンチチ at 2013-08-15 10:01 x
本当に凄いね。
おーしゃん、ちゃんと時間もタイミングも選んで逝ったんだね。
ちゃんと見送らせてくれた。おーしゃんに感謝しよね。

「マテ」は無理やと思います。向うは、かなり楽しいみたいやし。
でも、たまーーーーーに、「ほら!ここにおるでぇ~」と教えてくれるはず。

もう一度会えるように、お互い、精進しましょ。
Commented by りお at 2013-08-15 17:56 x
とてもとてもご無沙汰してます…レバフラのバニラの母です。
ずっとひっそり読んで泣いていましたが…
おーしゃん…仕事中なのに泣けて泣けて仕方ありません…
おしゃまま家の子でおーしゃんはめちゃめちゃ幸せな子だと思います。
おしゃまま、、無理せずゆっくりゆっくりね。。

私もマテは無理だと思うー
でもでも、おしゃまま見つけたらダッシュで飛んでくると思うからマテさせてなくても大丈夫w

おーしゃんのご冥福を心からお祈りいたします。。。

Commented by mapika at 2013-08-15 22:04 x
オーシャン!今でも幸せですね!きっと、家族皆さんにありがとうって言ってるよ。やんちゃなツルちゃんを良く育ててくれたと思います。オーシャンの教えをこれからもきっと覚えててくれると思います。
オーシャン!お空でみんなと仲良くね!そして、お空から見てて下さいね!本当に本当にオーシャン!ありがとう。
Commented by おしゃまま at 2013-08-15 22:15 x
ABIまま!
ワタシも同じです。最後の瞬間、何かしてあげることがあったんじゃないか?無理にでも病院へ行ったらもしかしたら助かったんじゃないかって。ずっと胸にひっかかったままです。
でも封印することにしました。
どんなにそのことを悔やんでももう戻ってこないしね。
おーしゃんの苦しみを最短にしてあげたと思うようにしています!
あの時何もできなかった・・・・そんな痛みを胸の奥に大切にしまって、その苦しさと一緒に暮らしていくことで、自分を許せる日がくると思って頑張ります。
Commented by おしゃまま at 2013-08-15 22:27 x
さくまま♪
おーしゃんが我が家に来てから笑顔のない日は一日もなかった!
おーしゃんに「よかったね」っていうよりも「ワタシ、本当によかった」って思ってるよ!ワタシ今まで「亡くなる瞬間は絶対に看取りたい」ってソコにものすごく執着してたけど・・・・今になってみると、たとえば一人で逝ってしまったとしても(その瞬間を想像して苦しむ時間が上乗せにはなるけど)最後にいきつく大きな喪失感も、幸せだったころの記憶が埋めてくれるんだなぁって思う。子供たちにも大切なことを教えていってくれたと感謝してるよ。
Commented by おしゃまま at 2013-08-15 22:35 x
ボンチチが教えてくれたもんね。
あの子たちはちゃんと「逝く時を自分で選ぶ」って。
ワタシはそれを信じてあげることができていなくて、ホントにおびえてた。1人で逝っちゃうんじゃないかなって。
ハズカシイくらい見事に、おーしゃんは家族全員がいる場面で逝きました。もっとたくさん困らせてくれたらよかったのに!!

時間がたてば泣かなくなるかなって思ってたけど、時間は関係ないね。
おーしゃんが恋しくなる原因は不明です。そして不規則です。
もうこれはあきらめて泣くしかないんでしょうね。ひからびないようにしなくちゃ(笑
Commented by おしゃまま at 2013-08-15 22:39 x
りおしゃん!!こちらこそ本当にご無沙汰してます!
お仕事中に泣かせちゃってごめんね。
残念ながらおーしゃんは一足お先にこの世を卒業させて頂きましたが、おしゃままがまだまだおーしゃんを引きずってますから(笑)これからも見守って下さいね。
バニラ元気ですか!ブログとかツイッターとかFBとかやってらしたら是非鍵コメででも教えて下さい~!
Commented by おしゃまま at 2013-08-15 22:47 x
Mapikaさん!
らっちゃんが来た時もつるちゃんが来た時も、おーしゃんはびっくりしたような顔でおシッポ下げ下げで(笑)弟たちにビビりながらもお世話モード全開で全身ペロペロしてたなぁ~。つるちゃんとのマジなガウガウも今思えば老犬と若犬の世代交代というか下剋上の戦いだったんだろうな。最後はらっちゃんにさえマウントされてましたが、おーしゃんはワタシの一番でしたね。お空に行っても多分みんなとうまくやっていける子だと思います。だから心配してないよ。でも会いたいなぁ(TOT)
Commented at 2013-08-15 23:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おしゃまま at 2013-08-16 00:19 x
鍵コメさん!
ありがとう~!!早速よろしくお願いしちゃいます!!
おーしゃんの身体はなくなってしまったんだけどワタシの中にはたくさんのおーしゃんの思い出がつまっていて、これから先たくさん思い出すだろうし、励ましてくれたお友達にまだまだお返ししないといけないからね。もうしばらくお付き合い頂きたいです(笑
Commented by やまとまま at 2013-08-16 18:18 x
心配してたのよ~!
そうでしたか…乗り越えて来られましたか(涙)
私もやまとを見送ったのが最近なので、リアルに思い出されます。
でも、旅立つ時、みんながいて良かったね。
おーしゃん君は家族それぞれにお別れを言って旅立ったのね。おりこうさんだったね。
やまとはGW5月4日の出勤直前に逝ってしまって、オマケに残業残業で悲しみに浸る時間がありませんでした。
これはやまとが心配してこの日この時を選んでくれたのだと思ってます。
今は、やまとのすべてに感謝しています。
ままさん、おーしゃんに出会えて良かったね。
Commented by shio-chan at 2013-08-16 19:56 x
おーしゃんも」おしゃままも、家族のみんなも頑張りましたね。
おーしゃんはおしゃままにそして家族のみんなに感謝し、満足して逝ったことでしょう。
わが身に置き換えて、その時が来たとき、おしゃままのように凛として後悔なく送れるか、はなはだ心もとないので、読みながら今から訓練しなくちゃと思います。
会うことが叶わなかったけど、沢山の思い出をありがとうね、おーしゃん~
Commented by ヘルニァーニャ at 2013-08-17 19:15 x
暖かい家族に見守られて、朦朧とした意識の中でおーしゃんは、きっと懐かしい夢を見ていたんだと思う。
おしゃままに初めて会った時のこと、この家に初めてきた時のこと、初めてドッグランに行った時のこと、兄弟が家に来た時のこと、楽しく過ごした一日一日の夢を、とても濃密に見ていたんだと思う。
とても幸せな気分で深い眠りについたんだと思う。
幸せ者だよ、おーしゃんは。

それにしてもおーしゃんは、優しい顔をしてるなぁ。
Commented by akino at 2013-08-17 22:06 x
おしゃままさん、ご無沙汰しております。
おーしゃんくんのお写真を見て、私とBIBIにいつかその時がきたら、こんなお顔していてほしいなって思いました。
それくらい、おーしゃんくんのお顔が、穏やかで優しいと感じました。
最後のお願いを叶えてくれて、やっぱりおーしゃんくんはカッコいいです。
おしゃままさんとおーしゃんくんがお空で再会するときは、「マテ」ではなくて、「アゴノセ」がいいな、って思います。
Commented by おしゃまま at 2013-08-17 23:58 x
やまとまま!
とうとうワタシも乗り越えましたよww
やまとままがやったように、ワタシにも亡くなるまでの「紙のおーしゃん日記」が存在します。何をどのくらい食べ、何をしたのか。いいことも悪いことも書いてあるんです。今は絶対辛くて読めないんですがいつか今よりも癒されて自信ができたら振り返ってみようと思います。やまとくんの思いやりにこたえるためにも、元気に前向きに進まないとダメですよね!!わたしもおーしゃんへの感謝を胸に頑張ります!
Commented by おしゃまま at 2013-08-18 00:07 x
shio-chan!
正直言っておーしゃんだけは(何様発言)永遠なような気がしていました(笑)
だからおーしゃんが血管肉腫だとわかった時「おーしゃんお前もか」とと激しく落胆・・・・当初はとても受け入れられなかったんですよ!全然凛となんてしていなくてグニャグニャのヘロヘロに(爆)なりました。
治る可能性のある治療には積極的に、でも治らないならその生活の質をできるだけ下げずに残った日々を楽しんでもらえるように。ヘロヘロになりながらもその方針だけは決心しました。
今思うとこれまでの何十年という人生の中でこんなにも集中して誰かのために考えたことってなかったので、これもまたおーしゃんに教えてもらった大切な経験です。
Commented by おしゃまま at 2013-08-18 00:24 x
ヘルニァーニャさん!
>おしゃままに初めて会った時のこと、この家に初めてきた時のこと、初めてドッグランに行った時のこと、兄弟が家に来た時のこと・・・・
どれもドッタバタでワタシはあまりよく覚えていないかも(笑

初めてヘルニァーニャさんのお庭に行った時、亡くされたわんちゃんのことを教えてくれて。ああ、こうやって今でも思ってもらって幸せなわんちゃんだったんだなって。自分もどんなに時間が過ぎてもおーしゃんを思うしおーしゃんを誇りに思う。とにかく毎日楽しかった。仕事とかの人間関係がドロッドロでも(笑)家に帰ればおーしゃんがシッポぶんぶんで迎えてくれてその瞬間に全部忘れたwwこれからも面白くないことはおーしゃんにお線香をあげて聞いてもらうんだ♪
本当に優しい顔してるでしょ?いつもこの顔でワタシをいやしてくれていました!!
Commented by おしゃまま at 2013-08-18 00:29 x
akinoちゃん!
こちらこそご無沙汰してます!!
時々ですがブログ覗きにいってました。BIBIさん元気そうでなによりです!!縁起でもないよ!「その時が来たら」だなんて!まだまだ頑張ってもらわないと!楽しく遊んでいれば病気なんて寄ってこないと思うよ!おーしゃんは一旦オイトマしちゃいましたけどワタシの中では再会必須なので、それまでのお別れです。らっちゃんもつるちゃんも、それにニンゲンの子供たちもいるので、泣いてばかりいたらおーしゃんが悪者になっちゃいますからね(笑)がんばります!!
Commented by みか at 2013-08-18 19:29 x
おしゃまま、読んでて涙ですよ〜。
おーしゃん、幸せだね。家族皆に看取ってもらって。おーしゃんの顔の傷と風格が好きだったな。おーしゃん見て、やっぱフラットは男の子がいいなって思ったから。
おしゃまま、おーしゃんに会えてよかったね。おーしゃん、おしゃままの家の子で良かったね。東北フラッテーズで集まる時はおーしゃん、空から駆けつけてよ、待ってるからね。
Commented by おしゃまま at 2013-08-25 15:22 x
みかさん
お返事遅くなっちゃってごめんなさい~!
おーしゃんの顔の傷といいその上に生えてきた白髪といい、どれもみんな思い出があってすべて愛しかったです!
今昔のおーしゃんの画像を振り返ると若い時はそれなりにキレイで身体も引き締まっていてもちろん好きなんですが、ワタシにとっては晩年のドスドスなおーしゃんが大好きでした!
もちろん東北フラッテーズには空から参加しますよ!
名前
URL
削除用パスワード
by 0110ocean | 2013-08-14 21:42 | おーしゃんの | Comments(32)