カテゴリ:おーしゃんの( 303 )

月命日

おーしゃんが亡くなってから1ヶ月がたちます
イエ正確に言えば今夜21時で1ヶ月になります

おーしゃんを亡くしてからいろいろな感情が胸に去来しました
直後から今まで変わらずに心の底にあるものは
「ただただ会いたい、抱きしめたい、寂しい」
これはもう一生付き合うべき感情だとあきらめております
「もう戻ってこない」ということも仕方ないから受け止めました(笑

f0065568_15453993.jpg


消えつつあるなぁと思う感情がふたつあります

一つ目は
「悔しい」「どうにかならなかったのか」「間違っていなかったのか」
そんな種類のどうしようもない苦しさ

この感情はワタシの場合
準備期間が長かった分少ない方だったと思います

二つ目は
「昨日の今頃はこうしていたのに」
「先週の今頃はまだそこに寝ていたのに」
「先月のこの日は・・・・」
過去を思い出して再確認する喪失感

これは今夜9時を迎えれば少し薄れていくのかなと

今はまだ目をつぶれば亡くなった時のおーしゃんと
最後の火葬炉に消えていくおーしゃんが
フラッシュバックのように浮かびます
f0065568_15474781.jpg

でも毎日お線香をあげながら話しかけ
お水やご飯、お花の世話をしているうちに
f0065568_1549457.jpg

元気なころの思い出をたくさん思い出すようになってきて
本当に幸せな犬生だったなぁって癒されてきています

今夜9時を過ぎたら
だんだんにおーしゃんとの思い出の場所にも
挑戦しようかなと無謀にも思っています

らっちゃんもつるちゃんも
ずっとガマンばっかりさせちゃってたから
これから巻き返さないといけませんからね!!
f0065568_15572165.jpg


おーしゃん先に行って待っててね~♪
f0065568_1559248.jpg

↑↑↑ 17日最後に自力でお庭に走り出ていった時の後ろ姿です
[PR]
by 0110ocean | 2013-08-25 16:01 | おーしゃんの | Comments(24)

おーしゃんを家族に迎えてからずっと
「おーしゃんが健康で幸せであるように」
それがワタシの第一の願いでした

2013年1月に血管肉腫だとわかった時
第一の願いはかなわなかったけれど・・・・
じゃあ第二の願い!!
「どうか寛解して長く生きてくれますように」と願いました
7月7日にシャンプーをした時、七夕にあやかって
「あと何回もシャンプーしてあげられますように」と願いました

でもこれらの願いはかないませんでした

2013年7月13日
病院でもう何も手の施しようがないと言われた時から
ワタシとおーしゃんのお別れのカウントダウンが始まりました

最後の願いは・・・・

おーしゃんには
生きたいだけ生きて逝きたい時に逝って欲しい
逝くときには必ず誰かに抱きしめられながら逝かせてあげたい


ワタシがそう思っていることを家族に話し
みんなも賛同してくれました

この日からおーしゃんを一人にする時間をなくし
家族の誰かが必ずそばにいるという体制をとりました

翌日の14日には自力で立つことができなくなり失禁
メロンジュースやヨーグルトドリンクしか飲もうとしない
しかもシリンジでほんの少し・・・・秒読みかと覚悟しましたが

15日には薄切り牛肉を茹でたものやゆでたまごなどを自分から食べ
17日なんて少しですが家の周りのお散歩にも行きました
「もうモリモリ食べてくれないのかな、もうお散歩にも行けないのかな」
そう思っていたワタシへ最期の親孝行をしてくれました

少しでも食べてくれそうなものを家族それぞれが考えて
かわるがわる顔の前に持っていって「食べる?」って聞く
食べてくれた時の喜びといったら!!

おーしゃんが亡くなる前にに食べてくれたもの・・・・
牛乳、ヨーグルトドリンク、プリン、すりおろしりんご
ソフトクリーム、メロンジュース、ももジュース
牛薄切り肉、ステーキ、親子丼の鶏肉と卵、ラーメン、煮卵

21日頃からは固形物は受け付けなくなりました
そろそろ逝く準備が始まったのかなと思いました

水やヨーグルトドリンク、栄養ゼリーなどをシリンジで口に入れると
ペロペロとなめる
飲みたくない時は顔をそむけるので無理にあげずにやめる

ただ横になって窓を見つめて寝ていても何も楽しくないだろうなぁ
お腹空いてないかなぁ
喉乾いてないかなぁ
だるいんだろうなぁ
苦しいんだろうなぁ
無理にでも病院に連れていくべきかなぁ
おーしゃんが望むようにお世話できてるかなぁ

秒刻みでグルグルと考える

でも少し動かせばハァハァと息も荒くなる
無理をして延命しても、おーしゃんにとってはつらいことばかり

やっぱりこれでいいんだと自分に言い聞かせながら
傍に寄り添って体をなでて
トイレに行くときも洗濯物を干す時も料理をしている時も
「ママここにいるからね~ちょっと待っててね~」って
声を出しながら家事

今思うとそうしておーしゃんに寄り添っていた3日間が
ものすごく長かったような気がします

おーしゃんが逝った7月25日
雨の降る涼しい日でした

窓を開けてやるとパッチリと目を見開き
雨の庭を見つめておだやかな表情に
f0065568_21205878.jpg

今思えば庭を見つめていたのではなく
朦朧としていたんだろうなって思うんです
でもワタシにはおだやかに見えた
苦しそうではなかった

同日夜、家族がみんな食事を終えてそれぞれにくつろぎはじめ
ワタシも夕飯の後片付けを終え
パパにおーしゃんを託して
ご飯を食べながらビール2本を飲み終えたその時

おーしゃんが首を持ち上げてとまどうように周りを見回しました
でもその目の焦点はあっていませんでした

ワタシは直感で「その時がきた」って思いました

いつもは仲の悪いもっちゃんとおねえですが
大学のレポート作成のために1人部屋にいたおねえを
もっちゃんが呼びに行き
おねえも慌てて降りてきました

家族四人にさすられながらおーしゃんはその時を迎え

ほんの少し苦しそうにしていましたがすぐに安らかな眠りにつきました

ワタシの「かなわなかった願い」は今でも悔しくて苦しい思いですが
「かなった願い」がワタシを支えてくれています

おーしゃん

楽しかった

また会える日までママ元気に頑張ります

それまで・・・・

「マテ」だよっ
f0065568_21392792.jpg

[PR]
by 0110ocean | 2013-08-14 21:42 | おーしゃんの | Comments(32)

しばらくお待ちください

7月25日21:00永眠
7月26日14:30火葬

日曜日にはブログ書けるかな
見守ってくれている人に報告しなくちゃな

そう思って今日、何度も挑戦していますが

どうしてもまだおーしゃんの過去の画像を見ることができません

あ、いえ見ることはできますがそのまま号泣に入ってしまい
記事として構成することができません

みなさんにたくさんお伝えしたいことがありますが
今書くと全て悲しみにゆがんで伝えられる自信がありません

もう少し時間を頂いて、ちゃんと私とおーしゃんのことを見届けてもらえる記事を書きたいと思います

もう少しお時間下さいね

今日はこれ見て号泣しブログ更新を断念しました


[PR]
by 0110ocean | 2013-07-28 23:10 | おーしゃんの | Comments(11)

おしゃまま家は以前、仙台市中心部の
パパのおじいちゃんが経営するアパートの1部を改造して住んでいました

アパートの4世帯分の境目をつないで使用していたので
訪問販売や勧誘のセールスマンが来るとヒサンです

どの部屋をノックしても同じ人が出てくる(笑

あ、それはそれでこちらは反応を見て楽しめるからいいんですけどね

問題はランニングコストです

トイレが4個、お風呂が3個(1個は撤去してました)・・・・
当然ですが電気は4世帯分の基本料金と使用料
ガスと水道は使用する2世帯分だけ基本料金と使用料がかかっていました

こんな非効率な生活してるなら家建てた方がいいんじゃない?と
2005年現在の団地に思い切って家を建てて引っ越しました

小さい頃から犬を飼っていた私は、やっぱり犬と暮らしたい
アパート暮らしの時には小型犬はなんとか飼えても
大型犬はちょっと無理でしたが、戸建てならイケますよね!!

しかしいざワンコを探そうという段階になるとスムーズにはいかず
それにペットショップでペットを買うのには抵抗があって迷ってました

当然フラットという犬種を全く知らなかったのですが
パパさんの行きつけの理容室の店長さんが
おーしゃん様のご実家を紹介してくださって一家そろって見学へ

おしゃままと違ってわんこと暮らすのは初めての我が家の子供たち
おそるおそる手を出して・・・・いちいちビクっと手を引っ込めてました
きっと怖かったんだと思います
「遊んで~!!」と積極的に近寄ってくる兄弟犬たちを尻目に
奥で行き倒れて動かないわんこがいましてネ

おねえはそれがどうにも気になって仕方ない!!
んで寝ているところ申し訳ございませんがこちらに連れてきてもらいました

それが現在のおーしゃん様です

迷惑そうに白目で見上げるその顔は今も健在でございます

そのおーしゃん様、9月6日で7歳になりました!!
f0065568_10363566.jpg


おーしゃんくん今年も元気にすごしましょうね
「そんなことどうでもいいんで早く食べさせて下さい」
f0065568_10372024.jpg


最近おーしゃん様はダイエットの必要性から
早朝にひとりだけ贅沢にお散歩に連れてってもらっております
f0065568_1038761.jpg

本当に痩せることができるんでしょうか??
(ちなみに現在の体重は45kg位あります!胴回りは85cmでした・・・・)

ダイエットとは無縁のこの方
f0065568_10402382.jpg

今日もひっくりかえって爆睡です
f0065568_10401164.jpg


あれ?らっちゃんの写真がないやぁ~
いつもテーブルの下にいるのでまっくろくろスケなもんですから・・・・

今度らっちゃんの現実逃避顔もスクープしますわん
[PR]
by 0110ocean | 2012-09-09 10:43 | おーしゃんの | Comments(14)

お仕事ではまもなく前期が終了
営業であるおしゃままはまたもやモガいておりまして

なかなかブログも更新できずにいますが
土・日はお庭のメンテナンスしてました

先日の東側の草取りに続き西側のここも
f0065568_20551699.jpg

ペパーミントだけを残してすっきりしました
f0065568_20555839.jpg


それから ボンチチのお店 で被災犬保護プログラム応援ステッカーと一緒に
久々に犬バカTシャツを購入
f0065568_2105613.jpg

やだーカワエエ!はやくこれきて遊びに行きたい~(笑

そんなこんなで我が家のわんずは
ほんとに時々ドッグランに行ける程度

昨日は久々に名取ドッグランパークで遊んできました

らっちゃんはちょっと散策しただけでヘロヘロ
f0065568_2155845.jpg

つるちゃんは余裕ですが一応ハァハァしとります
f0065568_2163582.jpg

おーしゃんはホラ、例のごとく「おもちゃバカ」で「泥だらけ」
f0065568_2171596.jpg


黄ラブのはなちゃんは見てないスキにおテテを洗います
f0065568_2181028.jpg

黒ラブのみどりこは10歳!熟女の魅力です
f0065568_219274.jpg


そんなこんなで楽しく遊んできました

おーしゃんくんは9月6日で6歳になりました♪
f0065568_21141292.jpg

[PR]
by 0110ocean | 2011-09-11 21:17 | おーしゃんの | Comments(32)

I am glad to take the same ship.

実は朝まで忘れていたんだ
昨日はつるちゃんのことばっかり考えちゃってたから
f0065568_22573264.jpg

今日はおーしゃんにいちゃんのお誕生日だったのダ
おーしゃん5歳になったのダ
f0065568_22581064.jpg

後ろで関係ないヒトも待ってオリマス
f0065568_22583915.jpg


一口で完食しちゃうようなケーキでゴメンね!おーしゃん
f0065568_22593699.jpg


足りないみたいだからトーフあげるネ♪
f0065568_22595824.jpg


おーしゃんおめでとう♪
これからも同じ船に乗って生きていこうゼ!!
レッツクルーズ!!
[PR]
by 0110ocean | 2010-09-06 23:02 | おーしゃんの | Comments(36)

OCEAN

G.W.は草取りです
誰がなんといっても草取りですが

わんずのお相手としっぽのない子のお相手も差し込まないとイケマセンから
3日は仙台市中心部から車で約20分のところにある七ヶ浜へ出向いて遊びました
移動中は色々とご心配をされておられマス
f0065568_21273715.jpg

でもひとりだけお気楽なジローラモくんもいますが(爆
f0065568_21281389.jpg

お気楽な子の大好きな外人浜に到着!!さっそくこんぶ捕りに夢中デス
f0065568_2129515.jpg

心配性なおとうとズもそれなりに楽しそうデス
f0065568_21294919.jpg

でもおとうとズも仲が良いとは言い切れません
f0065568_21302093.jpg

おーしゃんぼっちゃんは
「おしゃままのバッグの中にはステキなアクアトイが入ってるに違いない」という名のスイッチが入り
突然のSIT攻撃です
f0065568_21392363.jpg

そんな思い込み王子様の顔はコンナです
f0065568_213948100.jpg

かわいすぎて(親馬鹿)あぶなくドラえもんの四次元ポケットが自分にあったらと
真剣に考えた瞬間でもアリマス

こんなメチャクチャな状況の中パパさんはママに宝石をプレゼントしてくれました(TOT)
f0065568_21311171.jpg

あああ感激(←棒読みでドウゾ

午後は小さな漁港に移動してしっぽのない子たちのために釣りを!!

釣りの間のわんずはこんな感じです
f0065568_21405238.jpg

f0065568_2141482.jpg

f0065568_2141183.jpg

「釣り」ってなにーーーー

ところで・・・・おしゃまま家の本日の釣果は・・・・
f0065568_2141559.jpg

へへへっへへへへっ
[PR]
by 0110ocean | 2010-05-04 21:47 | おーしゃんの | Comments(14)

へそ天補助

我が家のおーしゃんくん
へそ天が大好き♪

でもでも・・・・36kgの巨体になったからか
へそ天で寝ようとしても横になっちゃいます

そこでおねえがへそ天補助をしてくれました
f0065568_216427.jpg


ご覧下さい!この満足気な顔ぉぉぉ(笑
f0065568_2163887.jpg

f0065568_2165185.jpg


らっちゃんにもしてあげようか?え?・・・・ヤだってさ!!
f0065568_2173155.jpg


いつもはつるちゃんのお布団係で大変なおーしゃん兄ちゃんが
f0065568_2181720.jpg

久しぶりにひとりっこ気分を味わった数分でした(笑
[PR]
by 0110ocean | 2010-03-03 21:09 | おーしゃんの | Comments(20)

萌えてみましょう♪

f0065568_15325368.jpg


ご機嫌に挨拶してますが先日手作りした口輪は即日破壊
リメイクされたものはコチラ↓↓↓
f0065568_15344039.jpg

装着すると途端に凹むわかりやすいヤツです(目つき悪っ
f0065568_1536395.jpg


毎度お気楽な我が家のわんずです!
今週はあんまり遊んでもらえずヒマヒマしてました
f0065568_15333947.jpg

f0065568_1536368.jpg


ヒマそうにしていてカワイソウだったので萌えてもらいました(爆
f0065568_1537121.jpg


この方が部屋の片隅で、こんな平和な土曜日を見守って下さってマシタ
f0065568_15382226.jpg


P.S. GODIVA うんめーーーー(笑
f0065568_15392543.jpg

それに銀のぶどうのさくらのモンブラン うんめーーーー(食べ過ぎ
f0065568_15411199.jpg

でもやっぱりかご盛りチーズケーキの方が好きだっ(←告ってマス
[PR]
by 0110ocean | 2010-01-16 15:43 | おーしゃんの | Comments(10)

にいちゃんの役割

たくさんたくさんアップしたいことがあったんです

ジョジョ家 がきてくれたことや
エンジェルパークの合同慰霊祭の日に わんこ村さん のお誘いでいも煮会に行ったときのこと

でも馬車ウマ野郎のおしゃままは毎晩電池切れになってしまい
バーチャル農業しかできず(謎
そして昨日と今日は休日返上で本社で研修・・・・無事テスト合格して帰ってきました(涙

ってなわけで(言い訳タラタラ)今夜は癒され記事をUPします

f0065568_1929219.jpg

f0065568_19293693.jpg


「大型犬(黒)に寝かしつけられる大型犬(灰)」

「大型犬(灰)を寝かしつけた大型犬(黒)」

[PR]
by 0110ocean | 2009-11-07 19:32 | おーしゃんの | Comments(33)