「ほっ」と。キャンペーン

本日空に帰します

かねてより闘病中でしたおーしゃんくんですが
昨夜21時ちょうど、家族4人に見守られ永眠いたしました

午前中には開けてあげた窓から雨の庭を見つめ
まだまだ頑張れる目力だと思っていましたが
f0065568_8175457.jpg


家族が全員帰宅して夕飯もとり終わったそのタイミングを
選んだかのように
あっという間に旅立っていきました

本日14時半、おねえの大学の授業が終わるのを待って
荼毘にふしてまいります

生前おーしゃんを愛して下さったみなさま
お忙しいとは思いますがしばしの黙とうを頂ければと思います

おそらく14時半少し前
私は大号泣しているかと思いますので
おしゃままにもエールを頂けたら幸いです

おーしゃんのお見送りがとどこおりなくすみましたら
またあらためてご報告いたします
[PR]
by 0110ocean | 2013-07-26 08:24 | おーしゃん闘病 | Comments(34)

永遠の愛

おーしゃんくんは2005年9月6日
わんこ村のカール父さんとチャオ母さんの子供として生まれました
生まれてから我が家に来る前のベビーおーしゃんの写真を秘書さんから頂きました
f0065568_1239923.jpg


我が家にやってきたのは2005年11月26日
それからずっとずっと我が家のアイドルであり家族の中心でした

ブログを始めたのもおーしゃんを迎えたのがきっかけで
2005年12月4日開設当時はyahooブログでした

初めてアップしたおーしゃんの写真がコレ
f0065568_123821.jpg

ポケ顔全開(笑

2007年にはらっちゃんが来てひとりっこ卒業
f0065568_1314559.jpg

2008年にはつるちゃんが来てそれはもうワチャワチャ
f0065568_1333181.jpg


7/10おしゃままは新潟へ出張だったのですが
「おーしゃんがご飯を食べたがらない」と連絡が入りました
次の日急いで帰ってみるとふつうに食べるじゃないですか!
ママがいないからいじけてたのか?なんて笑ってました

でも7/11の夜にはまた「食べたくない」おーしゃんに・・・・
7/12あまりにも元気がないので獣医さんへ

とうとう恐れていた時がきたようです

肝臓で何かの腫瘍が破裂して出血
出血箇所も数カ所あり貧血
外科的処置(出血を針を刺して抜くとか肝臓切除など)は
血小板が少なすぎてできない上に
その処置をしたからと言って飛躍的に治癒する保障もない
むしろ手術で体力を失いまた数週間不自由な生活になってしまう

もうこれ以上は何も手立てはないという状況です

おーしゃんがあとどれくらい生きるのかわかりませんが
おーしゃんが生きている間できる限りそばにいて
できる限り食べたいものを食べて飲みたいものを飲んで
いつもと変わらず時を重ねられるように
おつきあいいたします

不思議と冷静です
脾臓原発の血管肉腫を全摘出した時から
この日がいつかくることは覚悟はしていました

決して希望を捨てていたわけではなく
やれることは全部やりました
これだけやってダメならあきらめようと
そういう気持ちだけは底辺に持っていたということです

7/13には自力で立てなくなりお水も飲めなくなったのに
7/14は自力でお外へいってちっちとうんPをしたり
一進一退を繰り返しているような感じです

無理に食べさせたりということもしたくないので
食べようとするものだけを探ってあげています
f0065568_1362288.jpg

最後のその時までおつきあいします

その健やかなるときも、病めるときも、富めるときも、貧しきときも、死が二人を分かつときまで
[PR]
by 0110ocean | 2013-07-15 13:13 | おーしゃん闘病 | Comments(44)

これからどうする?

4月18日に第五回抗がん剤投与を終了してから
2度エコー検査と心エコー検査を受けました

今のところどこにも転移らしき影は見られず
食欲もあり吐き気もなく便も良好
たまにはゆるくなったりしていますがすぐに改善

何よりですよね!!おーしゃんくん
f0065568_21315238.jpg


・・・・でも・・・・
私の心は晴れません

だって転移率100%なんですから・・・・・
主治医の先生も「転移しなかった子は見たことがありません」って・・・・・どよーーーん・・・・・

春はやってくるのに
f0065568_21325822.jpg

花はそっと咲くのに
f0065568_2135169.jpg


少しでも免疫力をと手作り食を頑張っていても
それは私の自己満足にしか役だってないんじゃないかって
毎日その不安との戦いです

主治医の先生に「このまま何もしないのは転移を待つようでいやだ」と相談したところ
再発防止のための薬剤としてサリドマイドが有効と考えられているそうですが
直近では埼玉県所沢の日本小動物がんセンターでしか扱っていないそう

どうする??サリドマイドはすごいの?

オノデラ動物病院の川畑先生のお話では、転移を予防する意味合いで
カルボプラキンという皮下注射やエンドキサンという内服薬が存在するらしい

主治医の先生にそのどちらかを処方してもらえないか相談してみようと思います

エントランスのバラたちも庭のバラも
まだ地植えにしていない仮住まいのバラたちも
f0065568_22131785.jpg

f0065568_22135043.jpg


みんなキレイだよ

久々に3丁目奥に早朝散歩に行ってみたけど
f0065568_21571631.jpg

住宅地開発とはいえ今まで見事な花を咲かせていた桜の木などが全部伐採されていて
凹んで帰ってきました(TOT)

みんな元気です
f0065568_21582625.jpg

とても平和です
f0065568_21585250.jpg

すてきな週末です
f0065568_2159177.jpg


きゅうりの赤ちゃんと
f0065568_21594110.jpg

トマトの赤ちゃんが
f0065568_220720.jpg


時の流れを知らせてくれています
[PR]
by 0110ocean | 2013-06-08 22:00 | おーしゃん闘病 | Comments(22)

もうすぐ夏がくる

G.W.が終わって雑草をやっつけた庭を見回していると・・・・
バラたちがたくさんの蕾を蓄えていることに気づき
エントランスのすぐ脇のクレマチスも
これ以上ない位の勢いでつるを伸ばしたくさんの蕾

もうすぐ梅雨入り?そして・・・・夏!

おーしゃん君は春を迎えることができるのかと
暗く沈んでいた冬が終わりました

そしておーしゃん君、最後の抗がん剤の時の血便を乗り越え
ますます元気&食欲王子に!!
f0065568_2275960.jpg

もうお薬は飲んでませんし注射もしてません

何の副作用でもなくものすごい食欲なんです
f0065568_21591598.jpg

5月初めに3ぴきそろってお腹を壊してたんですが今はみんなよくなりました
(なんだったんだろう・・・・)

ここまでおーしゃん君が元気なのはなぜ?なにがよかったんだろう?
外科的処置が偶然ベストな状況で行えたからなのか(転移前に全摘出⇒すぐに抗がん剤治療)

それとも食事療法で毎日与えているサプリの効果?
β-グルカン、プロアントゾン、センダンα、アマニ油・・・・

毎日寝る前にそのことを考えていますが・・・・実はどれが原因でもいいんです
おーしゃんが元気でいてくれるなら

昨日は久々にパパさんと6丁目の奥でお散歩
f0065568_2252062.jpg

山つづじやスミレ、勢いよく育つ山椒・・・・
そんな自然を見ながらのお散歩は心が落ち着きます!
わんずはパパさんと私の間を行ったり来たり
ずっとこんな日が続いて欲しいと思ってしまいます

一時期おーしゃん君が選り好みをして食べないと書きました

今も時々そんなそぶりをみせますが
そこはホラ!おしゃままイリュージョンで(爆)ごまかしですよ!!

最近のみなさんのお気に入りは

大豆(ゆでた状態で売っているもの)
f0065568_2212854.jpg

にブロッコリーやまいたけをやはりゆでて
いっしょにペーストにします
f0065568_2211114.jpg

食べてくれない時は鶏胸ひき肉を茹でて混ぜます

ドライフードもスープをかけてふやかした状態で一緒にあげてますが
あきてきたらカリカリ状態であげたり

とにかく飽きられないこと・・・・を考えています

人間もね・・・・

簡単ピザトーストだったり
f0065568_22135472.jpg

簡単たけのこごはんだったり
f0065568_22132448.jpg


簡単ばんざーい(謎
[PR]
by 0110ocean | 2013-05-20 22:13 | おーしゃん闘病 | Comments(14)

抗がん剤投与終了

もうとっくに桜の季節は終わってしまったんですね~
でも先日(4/23)いわき市へ行ったんですが
途中小野町のお客様からの帰り道ものすごくすてきな景色が!
f0065568_2056593.jpg

こちらは夏井川の両岸に何キロも続く桜並木
「夏井千本桜」というのだそうです

おーしゃんのことでイッパイイッパイだった私は
桜に気づくこともなく過ごしてきましたが
これだけの桜に語りかけられて反省しきりでした(笑

さて・・・・

おーしゃんの全5回の抗がん剤投与が終わりました

1月15日脾臓摘出
1月22日抜糸
1月24日第一回抗がん剤投与
2月14日第二回
3月7日第三回
3月28日第四回
4月18日第五回

心配していた副作用も第四回までは全くなく
最後の最後第五回目の投与のあと4月24日に初めての血便にオロオロするも
なんとかまた普通の便に戻りました

かなり悲観的なスタートを切った私でしたが
おーしゃんの苦しそうな顔をひとつも見る事なく
なんとかハードルを越えることができました
f0065568_2055036.jpg


「目指せ春」なんて言っていましたがこの調子なら夏も、そして誕生日も
射程圏内かもしれません!

「闘病するために生きてるんじゃない」

そんなことを考えることが多くなり
毎日なんでもいいから楽しめることを増やそうとしています

近くのドッグランで空気を抜くのが一番ラクです
f0065568_2111114.jpg

らっちゃんも全然走ってないのに疲れ果ててくれます
f0065568_212427.jpg


G.W.は10連休ですがどこへも出かける予定はなくお庭の草取り
草取りの間わんずはお庭で放牧です
f0065568_212491.jpg


約1名逃亡を企てているヤツがいます
f0065568_2142229.jpg


そうそう
手作り食ですが

以前は食事にお薬を混ぜても全く気にせず平らげていたのですが
最近は上手に薬だけを口から出したりするようになったんですね

それもあって最後の血便に至ってしまったんですが・・・・

そこで先週からはお薬はお口を開けさせてのどの奥に入れて飲ませる方式に変更

それから以前はペーストにすることが多かったんですが
飽きるのか最近は「ゴロゴロ」が好き
f0065568_21102059.jpg

なので夜はゴロゴロディナーに、朝はペーストと切り替えています

今日、最後の抗がん剤の後のエコー検査を受けてきました

現在のところ転移らしきものは見られず
リンパの腫れもなく
血液検査の結果も当然ながら白血球の減少はあるものの大きな問題はなし

あっぱれおーしゃん
なんてお利口さんなんだ

ご褒美に明日はシャンプーしてあげるよぉ(爆
[PR]
by 0110ocean | 2013-04-30 21:15 | おーしゃん闘病 | Comments(18)

抗がん剤投与終了

1月15日脾臓摘出
この時点であきらかな転移がみられらなかったこともあり
抗がん剤投与がかなり有効だと判断し
即座に開始した抗がん剤投与も

1/24・2/14・3/7・3/28・4/18

の全5回、副作用のひとつも見ることなく終了しました

こちらは最終回の4/18病院からの帰りの車で
お利口さんナデナデしてもらっているおーしゃんくんです
「本当によく頑張ったね。えらいよ。おーしゃん」
f0065568_2253228.jpg


吐き気もなし
下痢もなし
食欲不振もなし

しいていえば甘やかしたせいか食べるものを選ぶようになったこと・・・
え?そんなこと屁でもありません(下品

先週4/13(土)はクレアちゃんに誘っていただいて里山ドッグランサムで遊んできました

すぐにバテるおっちゃんたち
f0065568_2314429.jpg

おーしゃんはやっぱりおもちゃバカ
f0065568_234261.jpg

そして女子も大好きなので久しぶりのコバンザメ活動
f0065568_2345340.jpg

つるちゃんは少しだけ構ってもらえたけど
f0065568_2353118.jpg

気づけばやっぱりひとりドコ吹く風くん
f0065568_236155.jpg


一方らっちゃんは?

おかまちゃんのくせに「今年はグイグイいく女・クレア」に遊んでもらえて
f0065568_2365759.jpg

嬉しいおかまです
f0065568_2372858.jpg


たくさん遊んでくれてありがとうクレア
f0065568_2375090.jpg


おーしゃんは今までと全く変わらず元気です
食欲も、遊びたい気持ちも、おもちゃが好きなところも、女子が好きなところも

おーしゃんのこれからのこと、全く予測できません

ずっと元気かもしれないし、ある日突然具合が悪くなるかも

でも今はとても元気!毎日幸せ。具合が悪くなったらその時から悩もう。
今は毎日笑って過ごしていきたいと思います!!
[PR]
by 0110ocean | 2013-04-21 23:15 | おーしゃん闘病 | Comments(16)

第四回抗がん剤終了

3月7日に第三回抗がん剤投与
3月14日に血液検査
3月25日に心エコー検査
どちらの検査でも抗がん剤継続投与に問題も見られず
3月28日無事第四回抗がん剤投与が終了しました

ドキソルビシンという抗がん剤は少しずつ体内に蓄積される薬剤なので
回を重ねるごとに身体への負担は増えます

・・・・とおどかされていますが

今のところまたもや副作用はゼロ

吐き気もなし
下痢もなし

しいていえば「散歩の時疲れやすくなったかな?」とは思いますが

食欲も少しも衰えていません
f0065568_20194652.jpg


そんな食欲大王、甘やかされたからなのか
最近選り好みするようになったんです(TOT)

たとえば・・・・今までは何も考えずにがっついていたくせに

甘やかしたせいか、今はいわば脇役の発芽米などの部分を残して
主役的なトッピングのレバーやマグロなどを食べ終わると
「もっと主役下さい」とばかりにこちらを見る(笑

飽きられない工夫が必要になってきました

ところでこのマグロの血合い!100円!!
f0065568_20341314.jpg

おーしゃん大好き♪
f0065568_20373149.jpg

あればまとめ買いして解体だけして冷凍です
f0065568_20353063.jpg

つるちゃんも大好きです
f0065568_20381020.jpg



おーしゃんのことばかりブログに書いてますが

らっちゃんも元気にしていますよ
f0065568_20392775.jpg

つるちゃんも気のせいかもしれませんが(笑)少し落ち着いてきたかも
f0065568_20402831.jpg


来週の木曜に血液検査
再来週心エコー検査

それで大きな問題がなければ最後となる第五回の抗がん剤です

その先は?多分ですが

「1ヶ月に一度の検査などで様子をみましょう」になるのでしょう

私はそれが不安

その先何かが見つかったらどうなるの?
何か対処法はあるのでしょうか・・・・

不安を語りだせばキリがないけど

あらぶっても何も変わりません

黙って免疫力サポート食を作り続けようと
またマグロの血合いをさばこうと
そう思います
[PR]
by 0110ocean | 2013-03-31 20:49 | おーしゃん闘病 | Comments(12)

またこの面白くないタイトルですが・・・・その前に・・・・

昨日、同じ団地の9丁目に住むFCRのナジェくんが
胃拡張のため急逝されました


いつも元気にモリモリお散歩していて健康的でおーしゃんより骨太で
まさかこんなことになるなんて思いもしませんでした
おーしゃんの方が絶対に早く逝くだろうと思っていたのに・・・・

今の私にとって「愛しい命を失う」
それを考えただけで心がちぎれそうです
泣かないでなんて言いません
たくさんの涙でナジェを送ってあげて下さい

でも泣き疲れたら思い出して下さい
これ以上ない位一緒にいたこと・・・・誰よりもナジェの傍にいたこと
ナジェとの絆は永遠です
また必ず会える
私もナジェを忘れないよ!!

ナジェくんのご冥福をお祈りします・・・・


おーしゃんの様子ですが
結果からいいますと見事なまでに元気です

3月6日に利府のオノデラ先生に心エコーをみてもらいました
前回と同様に一から心筋の動きと右心房の様子を中心に確認
不安要因は全くなし

ただし、心筋の発作というのは
検査中に現れなくても日常で起きる可能性はゼロではないとのことで
普段からダルそうに座り込んだり、急に動きを止めたりという時は
注意して様子を見て、少しでも疑わしかったら病院へ行くようにとの指示でした

f0065568_2132348.jpg

いつも行き倒れているおーしゃん
いつもと違うことを私が感じ取れるかどうかが心配ですが・・・・
鼻先におやつを近づけてみるとわかるかもしれません
f0065568_21353360.jpg



翌3月7日第三回抗がん剤投与

3月8日はまた本社出張で泊まりの予定だったのですが
心配で泊まらずに帰ってきましたが・・・・

今回も「食欲不振・吐き気・下痢」のどの副作用も見られず
元気もりもり
なんとか3回目も無事乗り切れたようです
全てに感謝です・・・・

今日3月10日はらっちゃんの6歳の誕生日です
f0065568_2145520.jpg


ずっと忘れられたりスルーされたりだったらっちゃんにごめんねの意を込めて
さつまいもとヨーグルトのパウンドケーキを焼きました
f0065568_21412418.jpg

ヨーグルトといちごでなんとなく6歳のお祝い感を出してみました
f0065568_21422471.jpg

おーしゃんとつるちゃんにもこれの「7」と「5」を作ってあげましたが・・・・
f0065568_21452043.jpg

食べる時、恐ろしい程メチャクチャになってショックでした
仕方ないよね・・・・食べたいんだもんね・・・・

おーしゃんもらっちゃんもつるちゃんも
今元気だろうが病気だろうが明日は何が起きるかわかりません

仕事で疲れたとか言って「自分の時間が欲しい」なんて言ってますが

わんずたちに癒されていることは間違いないわけで
明日お別れすることになったとしても
後悔しないようにその瞬間を過ごしたい


2年前の今夜
東北の人たちはそんな事を考えている人は一人もいなかったでしょう
明日永遠のお別れをすることになるかもしれないなんて

でもあり得るんです
今日も明日も

この時が永遠ではない

そう考えるとおのずと今やらなきゃいけないことって見えてきます
あせりと共に

抱きしめましょう!!愛しい人に愛しいと伝えるために。
[PR]
by 0110ocean | 2013-03-10 21:53 | おーしゃん闘病 | Comments(21)

つい最近新しい年を迎えたと思ったら・・・・
今日はお雛祭りなんですね!
f0065568_209421.jpg


仙台はまだまだ寒くてみんなでヒッキー気味でしたが
f0065568_20205237.jpg

f0065568_20212859.jpg

f0065568_20211240.jpg


おーしゃんの病気発覚でそれはそれは時空がゆがんでしまったワタシ
3月になったなんて信じられないんですよね

おーしゃんの手術から今日に至る記憶があまりにも曖昧
でも確実に時間は経過してるんだなぁ

今日はものすごく久しぶりに6丁目奥のワイルドゾーンにお散歩に出かけました
f0065568_20171641.jpg


おーしゃんくんは病気だなんて全然思えない程元気
f0065568_20174033.jpg

らっちゃんは一応みなさんとテンションをあわせようと必死
f0065568_20182517.jpg

つるちゃんは完全にヒトリの世界に入り込んで怪しいヤツになってましたww
f0065568_2019963.jpg


おーしゃん君はあれからヒトツも調子悪そうなそぶりもなく

むしろらっちゃんが胃液を戻したり
つるちゃんが肉球を痛めて出血したり

あれ?あれれれ?な毎日です

おーしゃんが落ち着いていることに甘えて
らっちゃんつるちゃんのケアもさせて頂けてオリマス

ありがたやありがたやww
[PR]
by 0110ocean | 2013-03-03 20:25 | おーしゃん闘病 | Comments(15)

ハイまたこの面白くないタイトルですよ~(笑

<過去の経緯>
1月15日脾臓摘出
1月22日抜糸
1月24日第一回抗がん剤投与
1月31日抗がん剤副作用検査(投与後1週間)
2月7日抗がん剤副作用検査(投与後2週間)
2月8日心エコーで心臓状態チェック

ここまでの検査を経て抗がん剤治療の続行に問題なしと判断し

2月14日第二回抗がん剤投与

2月15日は本社での会議を欠席する訳にはいかず泣く泣く東京出張
でもまたもやこちらの心配をよそに
食欲不振・吐き気・下痢などの副作用は全くナシ

1週間後の2月21日副作用検査(投与後1週間)では
前回と同じく白血球数の減少のみで大きな問題なしのため
投与後2週間の検査は省略していいでしょうとのこと

でも心臓だけはやはりチェックした方がよいとのことで
来週末またオノデラ先生のところで心エコー確認し
問題なければ3月7日に第3回抗がん剤投与の予定です

ここまでは順調です

順調だからと気を抜かずに疑ってかかる姿勢でいきます!!

おーしゃんは体力作りのために毎日おねえがお散歩に連れ出しているのですが
らっちゃんつるちゃんは連れてってもらえていません

なので週末だけはみんなでお散歩です
f0065568_1103412.jpg

f0065568_1105095.jpg

f0065568_1105964.jpg

みんなバラバラ・・・・

東北はまだまだ雪の日が多く
遊びに行くって言ってもこんな吹雪じゃ楽しめないよね・・・・

だからおうちでだらっだらしてまーすww
f0065568_11214888.jpg


そうそう!
手作り食材に新しいパーツを加えました

ゆでた鶏レバーとお豆腐をミキサーでペーストにしたもの
f0065568_1114362.jpg

これが好評で好評で
f0065568_11142710.jpg

手作り食に飽きられないように
時々トッピングしたり混ぜたり
f0065568_11151254.jpg

活躍中デス♪
[PR]
by 0110ocean | 2013-02-24 11:22 | おーしゃん闘病 | Comments(18)