永遠の愛

おーしゃんくんは2005年9月6日
わんこ村のカール父さんとチャオ母さんの子供として生まれました
生まれてから我が家に来る前のベビーおーしゃんの写真を秘書さんから頂きました
f0065568_1239923.jpg


我が家にやってきたのは2005年11月26日
それからずっとずっと我が家のアイドルであり家族の中心でした

ブログを始めたのもおーしゃんを迎えたのがきっかけで
2005年12月4日開設当時はyahooブログでした

初めてアップしたおーしゃんの写真がコレ
f0065568_123821.jpg

ポケ顔全開(笑

2007年にはらっちゃんが来てひとりっこ卒業
f0065568_1314559.jpg

2008年にはつるちゃんが来てそれはもうワチャワチャ
f0065568_1333181.jpg


7/10おしゃままは新潟へ出張だったのですが
「おーしゃんがご飯を食べたがらない」と連絡が入りました
次の日急いで帰ってみるとふつうに食べるじゃないですか!
ママがいないからいじけてたのか?なんて笑ってました

でも7/11の夜にはまた「食べたくない」おーしゃんに・・・・
7/12あまりにも元気がないので獣医さんへ

とうとう恐れていた時がきたようです

肝臓で何かの腫瘍が破裂して出血
出血箇所も数カ所あり貧血
外科的処置(出血を針を刺して抜くとか肝臓切除など)は
血小板が少なすぎてできない上に
その処置をしたからと言って飛躍的に治癒する保障もない
むしろ手術で体力を失いまた数週間不自由な生活になってしまう

もうこれ以上は何も手立てはないという状況です

おーしゃんがあとどれくらい生きるのかわかりませんが
おーしゃんが生きている間できる限りそばにいて
できる限り食べたいものを食べて飲みたいものを飲んで
いつもと変わらず時を重ねられるように
おつきあいいたします

不思議と冷静です
脾臓原発の血管肉腫を全摘出した時から
この日がいつかくることは覚悟はしていました

決して希望を捨てていたわけではなく
やれることは全部やりました
これだけやってダメならあきらめようと
そういう気持ちだけは底辺に持っていたということです

7/13には自力で立てなくなりお水も飲めなくなったのに
7/14は自力でお外へいってちっちとうんPをしたり
一進一退を繰り返しているような感じです

無理に食べさせたりということもしたくないので
食べようとするものだけを探ってあげています
f0065568_1362288.jpg

最後のその時までおつきあいします

その健やかなるときも、病めるときも、富めるときも、貧しきときも、死が二人を分かつときまで
[PR]
# by 0110ocean | 2013-07-15 13:13 | おーしゃん闘病

終わりゆく6月

おーしゃんは・・・・またもや元気です(笑
f0065568_13353514.jpg

1月に脾臓摘出手術をしてからありがたいことに5ヶ月元気に過ごしています

4月で抗がん剤投与を終了してから5月末の検査でも転移所見は見られず本当に好調だねとお医者さんに褒められるおーしゃん

先日腫瘍科が専門のお医者さんにこれからの治療についてのセカンドオピニオンをもらうために検査をしてもらってきました

現在転移がないとはいえ、転移率100%と言われる血管肉腫なので
「エンドキサン」や「カルボプラチン」などの副作用の小さな
抗がん剤の続行を検討していたのですが
ここへきておーしゃんくんの腎臓があまり良くないことがわかり
まずは腎臓の状態を安定させることが先決ということで
26~28日の3日間連続で点滴・・・・でも数値は改善しませんでした・・・・

本犬は元気で、ぐったりとかそういうのじゃないんですよね
ちょっと疲れやすいかなぁ、多飲多尿もあるなぁ・・・・という感じ
午前10時~午後4時まで拘束されての点滴はかなりのストレスだろうし

一旦投薬に切り替えて様子を見る事になりました
それにまた食の見直しです(笑)
取り急ぎk/dに切り替えをはじめ
手作り食トッピングももう一度勉強してから追加します

でも本当に元気で食欲もモリモリ
うんPも誰よりもイイヤツをしてますのでご安心を!!

先日久しぶりに我が団地の6丁目奥のワイルドゾーンにお散歩に行きました
f0065568_13474348.jpg

久々につるちゃんの「狩りスイッチ」も入りました(笑
f0065568_13481552.jpg

そしてその奥で拾ったのは
「ナニコレ珍百景」取材チームが落としたらしいカメラのカバー
f0065568_13491181.jpg

こんな山奥に何か珍百景があるんでしょうか・・・・

テレビ朝日制作部に電話して届けました
電話の際にちょっと聞いてみたところ
取材班はたくさんいるし、取材しても放送になるかわからないし
制作部はわからないんだそうです

なんだろう・・・・気になるなぁ~

さて昨日は秋田からテアボロさん一家が来仙したので拉致です(笑

おーしゃんとチーム同級生のムック!元気に8歳になりました!
f0065568_13514411.jpg

セイラはまだまだパピコちゃんだと思ってたけどもう6歳!
f0065568_13524723.jpg

元気に走り回る姿に(我が家のメタボペアも昔はこうやって走っていたなぁ)「まだまだ負けないぞ」と頑張り魂を呼び起こされました次はBBQしようね!!

「何のために生きているの?」

「TO ENJOY LIFE!!」ですよ!!

簡単ピザトーストリターンズ
[PR]
# by 0110ocean | 2013-06-30 14:16 | みんなの♪

保険に入ってみました

ずっと見ないように見ないようにしていました

おーしゃんが脾臓摘出してからの医療費・・・・
今回他院でセカンドオピニオンをもらおうと過去の治療経緯を振り返るついでに
ついに電卓をたたいてみました

たたかなきゃよかった(笑

2013年1月15日の脾臓摘出手術から
2013年6月8日抗がん剤終了後の経緯確認まで

45万円でした(涙

おねえの大学の授業料の半期分です(TOT)
おーしゃんもびっくり・笑
f0065568_2384059.jpg

おーしゃんの医療費はもうどうとでもして下さいって感じなんですが・・・・

問題はらっちゃんとつるちゃん

らっちゃんは6歳つるちゃんは5歳
この際いろいろと痛みかけているところは治そうと保険加入してみました
f0065568_23125987.jpg


たくさんあるペット保険の中から悩みに悩んで日本ペット共済を選びました

らっちゃんもつるちゃんも問題がないのが理想ですが
問題がなかった時に保険に入って損したって思うのが怖くて(←小心者
①あまり高価な掛け金でないところ
②必ず毎年かかるワクチンの補助金が出るものを探したら
この日本ペット共済だけでした

多頭割引もあって2ぴきで8000円弱(月
年払いなら1ヶ月分無料(体力がないので月払いにしましたが)です

この度狂犬病の予防接種について共済金請求(保険金請求)をしてみました

こちらが病院のレセプト
f0065568_23182444.jpg

(追記:ニードルバイオプシーと内服薬も対象だったようです)
どうやら枠で囲った部分が支払対象となった様子で速攻振り込みがありました
f0065568_23194573.jpg


注意しなければならないことは「怪我」は加入直後から支払対象となりますが
「病気」については免責が30日あるので
先日つるちゃんが下痢をして通院した分の診察代とお薬は対象外となりました
f0065568_23301725.jpg

保険ってなんだろう
f0065568_23304159.jpg

病気になったらお金なんて気にしないで
やれることすべてやってあげたいと思います
思いますが
f0065568_2331397.jpg

もしもお金がなかったら?

助かる命をみすみす失うのか
苦しむ姿を涙しながら見なくてはいけないのか

私は犬バカなので
借金をしても
夫に離婚すると言われても
子供たちに親として失格だと責められても
おーしゃんに最後まで執着したいと思っています

残念ながらおーしゃんはもう保険には入れませんが
らっちゃんとつるちゃんについては
少しでもおかしいなと思ったら
医療費を恐れずガンガン受診できるのです

もし万が一病気が見つかっても
本犬の身体的負担・精神的負担だけを心配すればいいわけです

6歳になったら、一度保険に入って、体のメンテナンスをしてみるといいと思います
健康ならば保険をやめるという選択肢もありますから

あ、アタシは日本ペット共済のマワシモノじゃありませんから
誤解されませんように!!ぷぷぷっ
[PR]
# by 0110ocean | 2013-06-13 23:43 | 再スタート~

これからどうする?

4月18日に第五回抗がん剤投与を終了してから
2度エコー検査と心エコー検査を受けました

今のところどこにも転移らしき影は見られず
食欲もあり吐き気もなく便も良好
たまにはゆるくなったりしていますがすぐに改善

何よりですよね!!おーしゃんくん
f0065568_21315238.jpg


・・・・でも・・・・
私の心は晴れません

だって転移率100%なんですから・・・・・
主治医の先生も「転移しなかった子は見たことがありません」って・・・・・どよーーーん・・・・・

春はやってくるのに
f0065568_21325822.jpg

花はそっと咲くのに
f0065568_2135169.jpg


少しでも免疫力をと手作り食を頑張っていても
それは私の自己満足にしか役だってないんじゃないかって
毎日その不安との戦いです

主治医の先生に「このまま何もしないのは転移を待つようでいやだ」と相談したところ
再発防止のための薬剤としてサリドマイドが有効と考えられているそうですが
直近では埼玉県所沢の日本小動物がんセンターでしか扱っていないそう

どうする??サリドマイドはすごいの?

オノデラ動物病院の川畑先生のお話では、転移を予防する意味合いで
カルボプラキンという皮下注射やエンドキサンという内服薬が存在するらしい

主治医の先生にそのどちらかを処方してもらえないか相談してみようと思います

エントランスのバラたちも庭のバラも
まだ地植えにしていない仮住まいのバラたちも
f0065568_22131785.jpg

f0065568_22135043.jpg


みんなキレイだよ

久々に3丁目奥に早朝散歩に行ってみたけど
f0065568_21571631.jpg

住宅地開発とはいえ今まで見事な花を咲かせていた桜の木などが全部伐採されていて
凹んで帰ってきました(TOT)

みんな元気です
f0065568_21582625.jpg

とても平和です
f0065568_21585250.jpg

すてきな週末です
f0065568_2159177.jpg


きゅうりの赤ちゃんと
f0065568_21594110.jpg

トマトの赤ちゃんが
f0065568_220720.jpg


時の流れを知らせてくれています
[PR]
# by 0110ocean | 2013-06-08 22:00 | おーしゃん闘病

生命の輝き

例年に比べるとかなり寒かったG.W.

思い出してみると毎年G.W.には雑草がおいしげって草取りに追われていたはずなのに
今年は生え始めた雑草を抜いただけ
これも異常気象の一部なのかなって不安でしたが

ここへきて次々に芽吹こうとする植物たちに頬がほころんでしまうワタシ

挿し木で増やしたアイスバーグとゴールデンボーダー
f0065568_21504589.jpg

f0065568_2154651.jpg


震災前に買ったのに一度も花を咲かせていなかったこのバラたちも今年は咲きそう♪

スノーシャワー
f0065568_21545375.jpg

マダムアルフレッドキャリエール
f0065568_21562314.jpg

フランシスデュブリュイ
f0065568_21572558.jpg

ホールズヒマラヤンムスク
f0065568_21582033.jpg


何年か前にパパが買ってくれた白いミニバラもたくさんのつぼみ!
f0065568_21593041.jpg

エントランス前のクレマチスはもうすぐ花が咲きそう!
足元ではノースポールが満開
f0065568_220346.jpg

駐車場脇のチェリーセイジもぐんぐんと葉を広げてきています
f0065568_2212332.jpg


がんばったお友達が亡くなったり
気持ちは落ち着かないままですが

命は輝いている!!

おーしゃんもつるちゃんも
f0065568_225678.jpg

らっちゃんも快食快便
f0065568_2262025.jpg


つるちゃんはここのところぐっと大きくなった気がします
f0065568_2265191.jpg


もうすぐ咲きそうなスノーシャワーの前で
日向ぼっこなおーしゃん
f0065568_228989.jpg


今年のスノーシャワーだけじゃなくて来年のスノーシャワーも
一緒に見られますように★
[PR]
# by 0110ocean | 2013-05-26 22:03 | みんなの♪

もうすぐ夏がくる

G.W.が終わって雑草をやっつけた庭を見回していると・・・・
バラたちがたくさんの蕾を蓄えていることに気づき
エントランスのすぐ脇のクレマチスも
これ以上ない位の勢いでつるを伸ばしたくさんの蕾

もうすぐ梅雨入り?そして・・・・夏!

おーしゃん君は春を迎えることができるのかと
暗く沈んでいた冬が終わりました

そしておーしゃん君、最後の抗がん剤の時の血便を乗り越え
ますます元気&食欲王子に!!
f0065568_2275960.jpg

もうお薬は飲んでませんし注射もしてません

何の副作用でもなくものすごい食欲なんです
f0065568_21591598.jpg

5月初めに3ぴきそろってお腹を壊してたんですが今はみんなよくなりました
(なんだったんだろう・・・・)

ここまでおーしゃん君が元気なのはなぜ?なにがよかったんだろう?
外科的処置が偶然ベストな状況で行えたからなのか(転移前に全摘出⇒すぐに抗がん剤治療)

それとも食事療法で毎日与えているサプリの効果?
β-グルカン、プロアントゾン、センダンα、アマニ油・・・・

毎日寝る前にそのことを考えていますが・・・・実はどれが原因でもいいんです
おーしゃんが元気でいてくれるなら

昨日は久々にパパさんと6丁目の奥でお散歩
f0065568_2252062.jpg

山つづじやスミレ、勢いよく育つ山椒・・・・
そんな自然を見ながらのお散歩は心が落ち着きます!
わんずはパパさんと私の間を行ったり来たり
ずっとこんな日が続いて欲しいと思ってしまいます

一時期おーしゃん君が選り好みをして食べないと書きました

今も時々そんなそぶりをみせますが
そこはホラ!おしゃままイリュージョンで(爆)ごまかしですよ!!

最近のみなさんのお気に入りは

大豆(ゆでた状態で売っているもの)
f0065568_2212854.jpg

にブロッコリーやまいたけをやはりゆでて
いっしょにペーストにします
f0065568_2211114.jpg

食べてくれない時は鶏胸ひき肉を茹でて混ぜます

ドライフードもスープをかけてふやかした状態で一緒にあげてますが
あきてきたらカリカリ状態であげたり

とにかく飽きられないこと・・・・を考えています

人間もね・・・・

簡単ピザトーストだったり
f0065568_22135472.jpg

簡単たけのこごはんだったり
f0065568_22132448.jpg


簡単ばんざーい(謎
[PR]
# by 0110ocean | 2013-05-20 22:13 | おーしゃん闘病

おーしゃん家のゴールデンウィーク
おしゃままは10連休だったんですが
どこかへ出かける予定はなく

なぜ?それは・・・・おーしゃんの治療費で遊ぶお金はなくなっちゃったから(爆

でも近くで遊ぼうと、虎視眈々と狙ってはおりました

そんな時、クレアちゃんに誘ってもらって
里山ドッグランサムさんで遊んできました
f0065568_2216741.jpg


おーしゃんはクレアにちょっとコバンザメしましたが
f0065568_21514476.jpg

おーしゃんがベロベロしたからではなくて
もともとクレアの背中には右へ右へと毛流れが。
f0065568_22145962.jpg


らっちゃんも走ったりはしないのですがウロウロと散策して楽しんでいました
f0065568_22455570.jpg

おーしゃんも爆走こそしませんがこの笑顔ですよ
f0065568_22462883.jpg


おーしゃんもらっちゃんもすぐバテて日陰で休憩
f0065568_22154410.jpg


そこへ・・・・それまではスリングで参加していた
ビービ爆弾(16歳)が地上に投下されました
f0065568_22303676.jpg

もうつるちゃんはくぎづけです
f0065568_22312091.jpg

そしてなぜだか付き添いさん
f0065568_22425462.jpg


クレアは本当に遊び上手で良い子ですね!
f0065568_22484665.jpg


うちの喧嘩番長にも見習ってほしいものです!!

おーしゃんくん

余命宣告を大きく裏切って現在多少うんPが柔らかい程度で元気です
f0065568_2253559.jpg

[PR]
# by 0110ocean | 2013-05-11 22:53 | みんなの♪

抗がん剤投与終了

もうとっくに桜の季節は終わってしまったんですね~
でも先日(4/23)いわき市へ行ったんですが
途中小野町のお客様からの帰り道ものすごくすてきな景色が!
f0065568_2056593.jpg

こちらは夏井川の両岸に何キロも続く桜並木
「夏井千本桜」というのだそうです

おーしゃんのことでイッパイイッパイだった私は
桜に気づくこともなく過ごしてきましたが
これだけの桜に語りかけられて反省しきりでした(笑

さて・・・・

おーしゃんの全5回の抗がん剤投与が終わりました

1月15日脾臓摘出
1月22日抜糸
1月24日第一回抗がん剤投与
2月14日第二回
3月7日第三回
3月28日第四回
4月18日第五回

心配していた副作用も第四回までは全くなく
最後の最後第五回目の投与のあと4月24日に初めての血便にオロオロするも
なんとかまた普通の便に戻りました

かなり悲観的なスタートを切った私でしたが
おーしゃんの苦しそうな顔をひとつも見る事なく
なんとかハードルを越えることができました
f0065568_2055036.jpg


「目指せ春」なんて言っていましたがこの調子なら夏も、そして誕生日も
射程圏内かもしれません!

「闘病するために生きてるんじゃない」

そんなことを考えることが多くなり
毎日なんでもいいから楽しめることを増やそうとしています

近くのドッグランで空気を抜くのが一番ラクです
f0065568_2111114.jpg

らっちゃんも全然走ってないのに疲れ果ててくれます
f0065568_212427.jpg


G.W.は10連休ですがどこへも出かける予定はなくお庭の草取り
草取りの間わんずはお庭で放牧です
f0065568_212491.jpg


約1名逃亡を企てているヤツがいます
f0065568_2142229.jpg


そうそう
手作り食ですが

以前は食事にお薬を混ぜても全く気にせず平らげていたのですが
最近は上手に薬だけを口から出したりするようになったんですね

それもあって最後の血便に至ってしまったんですが・・・・

そこで先週からはお薬はお口を開けさせてのどの奥に入れて飲ませる方式に変更

それから以前はペーストにすることが多かったんですが
飽きるのか最近は「ゴロゴロ」が好き
f0065568_21102059.jpg

なので夜はゴロゴロディナーに、朝はペーストと切り替えています

今日、最後の抗がん剤の後のエコー検査を受けてきました

現在のところ転移らしきものは見られず
リンパの腫れもなく
血液検査の結果も当然ながら白血球の減少はあるものの大きな問題はなし

あっぱれおーしゃん
なんてお利口さんなんだ

ご褒美に明日はシャンプーしてあげるよぉ(爆
[PR]
# by 0110ocean | 2013-04-30 21:15 | おーしゃん闘病

抗がん剤投与終了

1月15日脾臓摘出
この時点であきらかな転移がみられらなかったこともあり
抗がん剤投与がかなり有効だと判断し
即座に開始した抗がん剤投与も

1/24・2/14・3/7・3/28・4/18

の全5回、副作用のひとつも見ることなく終了しました

こちらは最終回の4/18病院からの帰りの車で
お利口さんナデナデしてもらっているおーしゃんくんです
「本当によく頑張ったね。えらいよ。おーしゃん」
f0065568_2253228.jpg


吐き気もなし
下痢もなし
食欲不振もなし

しいていえば甘やかしたせいか食べるものを選ぶようになったこと・・・
え?そんなこと屁でもありません(下品

先週4/13(土)はクレアちゃんに誘っていただいて里山ドッグランサムで遊んできました

すぐにバテるおっちゃんたち
f0065568_2314429.jpg

おーしゃんはやっぱりおもちゃバカ
f0065568_234261.jpg

そして女子も大好きなので久しぶりのコバンザメ活動
f0065568_2345340.jpg

つるちゃんは少しだけ構ってもらえたけど
f0065568_2353118.jpg

気づけばやっぱりひとりドコ吹く風くん
f0065568_236155.jpg


一方らっちゃんは?

おかまちゃんのくせに「今年はグイグイいく女・クレア」に遊んでもらえて
f0065568_2365759.jpg

嬉しいおかまです
f0065568_2372858.jpg


たくさん遊んでくれてありがとうクレア
f0065568_2375090.jpg


おーしゃんは今までと全く変わらず元気です
食欲も、遊びたい気持ちも、おもちゃが好きなところも、女子が好きなところも

おーしゃんのこれからのこと、全く予測できません

ずっと元気かもしれないし、ある日突然具合が悪くなるかも

でも今はとても元気!毎日幸せ。具合が悪くなったらその時から悩もう。
今は毎日笑って過ごしていきたいと思います!!
[PR]
# by 0110ocean | 2013-04-21 23:15 | おーしゃん闘病

闘病関係ない記事

本日は午後からお天気が崩れるという予報だったので
朝ごはんを食べて落ち着いたら近所のドッグランでガス抜きしようと思っていました

朝ごはんを準備中、3ワンは今か今かとキッチンでその時を待っておりました

そのとき「ピンポーーーーン」と呼び鈴がっ

「やっとご飯が出てくるそのタイミングで宅配便がキタ=ご飯がお預け」
イラっとスイッチが入ったんでしょうか

おーしゃん×つるちゃんのガチバトル発生

おーしゃん流血
f0065568_20265662.jpg

わかりますか??
f0065568_20262638.jpg


つるちゃんは左前足に擦り傷&腫れ
f0065568_20295334.jpg


闘病中とか関係ないヒトたち・・・・カンベンして下さいよーーー(笑


病院へ行こうかと思いましたが

今日は午後から爆弾低気圧がくるから
今遊ばないと(笑

ということで近くのドッグランで空気抜きです
f0065568_20321930.jpg

走るわけでもなくオモチャをカミカミするだけでしたが
f0065568_20474525.jpg


少しでも遊べば満足するみたいです
f0065568_20333635.jpg


今、外は風も雨も強くなってきました

つるちゃんはトイレ外出を拒否しております(汗

で、みんな爆睡♪
f0065568_20343153.jpg

f0065568_20344979.jpg


おーしゃんが病気だってことを一瞬忘れた一日となりました(爆
[PR]
# by 0110ocean | 2013-04-06 20:35 | みんなの♪