人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だからさっしぅくりぃむとさっちぃずけぃくとさっ

「来年の話をすると鬼が笑う」と言いますが・・・・
「先週の話をすると誰が笑う」んでしょうか・・・・

ってことで(意味不明)先週の週末戦ったお話です

先々週シュークリーム3戦2負1引き分けだったおしゃまま

くやしくてくやしくて先週も戦いました

そしたらね・・・・ふくらんではくれましたがイマイチな感じ・・・・
1戦1引き分け(笑
ちっとも成長してねーよっ!!1度位勝ってみろよ!!
だからさっしぅくりぃむとさっちぃずけぃくとさっ_f0065568_22363779.jpg

でも今回はカスタードクリームにこだわって
バニラビーンズとラムで、相当パパさん寄りな作品になりました
だからさっしぅくりぃむとさっちぃずけぃくとさっ_f0065568_22442140.jpg

だからさっしぅくりぃむとさっちぃずけぃくとさっ_f0065568_22444535.jpg


そんで、ほんでもって
ティアラママが教えてくれたレシピでチーズケーキに挑戦!!

リキ入りすぎて(笑
クッキー生地にも香り付けにもこだわったんですが・・・・
だからさっしぅくりぃむとさっちぃずけぃくとさっ_f0065568_22383392.jpg

えっと・・・・ティアラママのように上手にいかなくて・・・・なんかフツー(TOT)
だからさっしぅくりぃむとさっちぃずけぃくとさっ_f0065568_2239281.jpg


そっか今日はスイーツの神様お休みなんだなと
自分に言い聞かせ(開き直るの早すぎ)

青森のおみやげの「ミズ」を使って創作料理!!
ミズと春キャベツの浅漬け(これはゲキうまっ
だからさっしぅくりぃむとさっちぃずけぃくとさっ_f0065568_22403686.jpg

余ったミズで「玉子豆腐とミズのらんでぶー」
だからさっしぅくりぃむとさっちぃずけぃくとさっ_f0065568_2242121.jpg

これはゼリー寄せとかにしちゃったらよかったカモ

そして先週同僚の送別会で頂いたアボガドと生ハムのサラダが忘れられず
だからさっしぅくりぃむとさっちぃずけぃくとさっ_f0065568_2248871.jpg

誰がこんなに食うんだよってくらい作りました(笑

そんな先週末
キッチンでぶつぶつつぶやくおしゃままを横目に
「頼むから早く遊びに連れていってーーーー」な3ぴきはコチラ↓↓↓

「おやつが終わったらランですよね?」
だからさっしぅくりぃむとさっちぃずけぃくとさっ_f0065568_22522870.jpg

「らっちゃんはランよりおやつがいいでつ」
だからさっしぅくりぃむとさっちぃずけぃくとさっ_f0065568_2253276.jpg

「兄ちゃんたちってば『果報は寝て待て』って言葉知らないの?」
だからさっしぅくりぃむとさっちぃずけぃくとさっ_f0065568_2254510.jpg

Commented by ハルちゃん at 2009-06-12 23:09 x
ブログでははじめまして~。。。ですぅ。
で『ミズ』って何?なに??ナニ???
初耳頭巾被ったです!!!
関西では聞いたことな~い(な、はずワタシ、知らないコト多いから自信ないんですけどぉ。。。)よ。
お野菜?乾物??なんだろか????
Commented by 赤チャレ at 2009-06-13 06:21 x
シュークリームは、ず~っと前に母親の手伝いをして作った覚えがありますね。
最初、綺麗にできたなーって思ってもしぼんでしまったりしてた覚えがあります。
そして必ず、母がいっぱい作ってもすぐに食べ終わっちゃう!っていつも行っているのを思い出しました。

3わんおこぼれはもらったの???
Commented by 萩ママ at 2009-06-13 10:00 x
シュークリーム膨らんだのにどこがどうダメなの?今後の参考に教えてちょ。
今日久しぶりにオレンジシフォンを焼く予定。私はあまり好きじゃないんだけど、バースデーの「Hale」オーナーからの希望なの。
子供達の要望で昔は作ってたけど、ホント久しぶり。
膨らまなかったら登場しないからって先に宣言しといたけどね。(笑)

ミズって?スイーツより惹かれるなあこれ。
Commented by バデラデママ at 2009-06-13 20:52 x
シュークリーム、すごいじゃあないですか〜!ふくらんでるよ〜?どこがダメなのか、れぽーと5枚提出!^^
チースケーキもおいしそう!
わたしの、適当さんとはやはり、全然違うわね・・・

よし!シュークリーム作ろう!・・・そのうち・・・
Commented by おしゃまま at 2009-06-14 10:16 x
ハルちゃん!
そうだっけ?ブログでははじめましてだっけか(公私混同
ミズはね「山菜」なんですぅ!食感としてはわらびみたいな感じかな・・・・噛むと少しヌルッとする感じ・・・・
基本的には渋いとか苦いとかいう味がないのでどんなお料理にも向きます!!本当は「ジャコとミズの炒め物」を作ろうと思ってたんだけどね、ジャコを買い忘れて(><)
まぁ結果よければ・・・・だよねっ!!
Commented by おしゃまま at 2009-06-14 10:18 x
赤チャレさん!
そうなのよーあんなに苦労して作っても食べる時は一瞬(><)
しかも(膨らむのを想定して)オーブンの天板に必要以上に(笑)間隔をあけてならべるもんだから1度に焼けるのが9個とかだし(感覚あけすぎ)
だからおこぼれはあげないんだもーん
Commented by おしゃまま at 2009-06-14 10:22 x
萩ママ!!
あのね、外側はほら、膨らんでいるんだけどね。おしゃままの理想は「内側の生地が焼ける時にひっぱられて薄い膜みたいになってもぢゃもぢゃ~」ってなってほしいの(表現難しいっ
やっぱりもっと練らなきゃイケナかったのかなぁ(でも疲れるんだよね・・・・)
オレンジシフォン!!うまそー!!おしゃままはほうじ茶のシフォンに挑戦を企ててます!!でも今日はココナツ入りのチーズケーキを作る予定デス
Commented by おしゃまま at 2009-06-14 10:25 x
バデラデママ!!
表面はカリっと焼けていい感じだったんだけど内側が失格なの(笑
もっとビョーンビョーンって(だから表現難しいっ)のびまくってほしいワケよ・・・・
今日もチーズケーキに挑戦するのよ!んでもって6月前半の課題は終了(笑
6月後半は何の神様が降りてくるのかなぁ
Commented by あびエア at 2009-06-14 21:03 x
久しぶりにお邪魔したら、何とおいしそうなスィーツにおつまみ?
(すいません。何でもおつまみに見える飲兵衛です)
スィーツの神様?なんでしょ?そんなの我が家にはいらして下さったことありません。
チーズケーキ大好きです。
え?もちろん食べるのが!です。
Commented by タロボス at 2009-06-14 21:40 x
最近うちのオーブンレンジの調子が悪く(10年生くらいだからね)なって、新しいのを買ったのね。
それにね、ちいボス今ちょうどお仕事お休み中(契約期限切れだけど次どうしようか考え中で)家にいるから、そのうちきっとおいしい"すうぃーつ"がおやつの時間(いったいいくつだ...)にでてくるに違いない、って思ってるんだよね。
そこそこ、いけるんだよ。
Commented by おしゃまま at 2009-06-14 22:59 x
あびエアさん!!
おしゃままもノンベエなのでなんでもおつまみ仕立てにしちゃいます!だからチーズケーキもほとんどおつまみ(笑
最近発見した最高のおつまみは「マカロン」でつ
今日はチーズケーキのついでに作って失敗した(爆)メレンゲをおつまみに飲んでまぁす!!
Commented by おしゃまま at 2009-06-14 23:05 x
タロボス・・・・うらやましい・・・・ちいボスがお家にいる間だけでも居候したいでつ
おやつの時間、明日かな?あさってかな?ちいボスに「ドーナツ食べたい」って言っておいて(今おしゃままは無性にドーナツが食いたい・・・・)しかもものっすごくあっさりしたドーナツが食べたい・・・・
あ、自分じゃ作れないんだけどね!!
名前
URL
削除用パスワード
by 0110ocean | 2009-06-12 22:45 | おしゃままの作品 | Comments(12)