人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リリカラ4号

もう4月中旬だというのに・・・・寒いですよね!!
とうほぐなんて土曜日は雪!!ちょっと里帰りしてきているジャガーくんもこの通りデス
リリカラ4号_f0065568_21224592.jpg

これでも土曜の夕方なので溶けたトコなんです!!7cm位積もったんですよ!
どうなってんデスかねぇ・・・・ここんとこのお天気は!!

またちょっとお江戸に行ってましたぁ~!!
何をしに行ってたかというと・・・・オリーブを買いに(先物取引風
リリカラ4号_f0065568_21161539.jpg

いいオリーブが手に入ったので満足してとうほぐに舞い戻ってきました♪

土曜日に帰ってきたので休みは1日しかありませんがっ!!
どうしてもやらねばならない事があるのデス
わんずとのフリーダム散歩かって??
ごめんなさいそれより優先順位高いデス(笑
だってだって・・・・パパさんが作ってくれたんデス(涙
おしゃまま専用の燻製器!!その名も「リリカラ4号」(爆
リリカラ4号_f0065568_21214872.jpg

中はこんな風になってます
リリカラ4号_f0065568_21234449.jpg

(説明しよう!!なぜ「リリカラ」か!!それは・・・・
パパさんはカーテン屋さんなので我が家にはこのダンボールが大量にあるのダ)
このリリカラ4号と、炭と、そしてコレ↓↓↓
リリカラ4号_f0065568_2127056.jpg

これで何を作るかというと・・・・
リリカラ4号_f0065568_2124451.jpg

むふふ♪そうです!!ビーフジャーキーですっ!!

作っている間はヒマヒマなわんずのみなさんは・・・・終始こんな感じ
リリカラ4号_f0065568_2125759.jpg

リリカラ4号_f0065568_21251988.jpg

え?つるちゃんはドコかって??
彼は寒がりなのでお家の中でおねえやもっちゃんとたわむれてマス
リリカラ4号_f0065568_2126121.jpg

リリカラ4号_f0065568_21262115.jpg

午後1時に作り始め6時に終了!!ふぅ~!!達成感☆

モノスゴイにおいになってしまってるおしゃままですが
これからお風呂でリセットしてまた明日から一週間がんばりまーす

もう寒くならないでホシイなぁ~
Commented by いくりん at 2010-04-18 21:50 x
オリーブも薫製も大好き〜!あー、ベーコン作ってないや・・・
もっちゃんにも薫製の香りが付いたか?!
Commented by おしゃまま at 2010-04-18 22:54 x
いくりん!!
オリーブおいしいよねぇっ!!なんでこんなに美味しいのか・・・・ミテクレはたいしたコトないのにね・・・・
今回はビーフジャーキーとスモークチーズだけ自分で作ってみたんですが次はベーコンを教えてくれるそうです!!
腕があがったらごちそうするね♪
Commented by テアボロ at 2010-04-18 23:10 x
お疲れ様です~
土曜日に戻られたんですね。
新年度になって、さらに忙しくなられたんじゃないですか?

「リリカラ」って名の由来はどこからきたんですか?
しかも4代目なんですね~
3号までは亡くなられてしまったのでしょうかw
ということは、この子の寿命もそんなに長くない?!

僕も燻製やりたいんですよね~
ソーセージとかベーコンとか。
塩漬けしなければワンも食べられそうですね。

こりゃまたビールがとまりませんな!w
Commented by Basia at 2010-04-18 23:17 x
あ、ビーフジャーキー好きです♪待ってまーす!?

それにしてもロン毛なパパさん、カーテン屋さんでしたか。
うちの電気屋さんよりめちゃくちゃ接客業なのに人が苦手ってのがオカシイです~。

そしてさいごのつるちゃんがやらせなのか素なのかが気になりますぅ・・・。
Commented by おしゃまま at 2010-04-18 23:32 x
テアボロさん☆
ダンボールのリリカラさんでも7回位は使えますヨ(充分だと思いませんか?)!!何よりの利点は「ダメになったら分解して仙台市のゴミに出せる」という事です
粗大ゴミになると思うと買うのを躊躇しちゃうけど普通ゴミとして出せると思うと何台作ってもいいような気がします!!
おしゃままが作れるんだからテアボロさんなんてハミガキしながらとか、お庭で囲碁しながらとか(誰と?)できちゃうと思う!!
おしゃままは超キンチョーしながらケータイとにらめっこだったケドね(笑)次はヨユーこいてビール片手にやってみようと(ああこれだからパパさんに叱られるのヨ
Commented by おしゃまま at 2010-04-18 23:38 x
Basiaさん♪
待っててねぇ~!!G.W.に送り込むから(笑
ロン毛パパさんは「人が苦手」っていうより「自分勝手」って感じなの(笑)だから周りの人のペースにあわせる事が苦痛ナノね(爆
だから我が家って多分周囲の人が見たらおかしな家族だと思う
「パパさんがマイペースでいられること」が大前提な人生展開ナノ!!これなかなか周りの人に理解してもらうの難しいものなのヨ(TOT)
Commented by MILSHE at 2010-04-18 23:54 x
美味しくできたでしょうね~~~~
うちもたまにします 燻製
でも小さなアルミで出来た箱で・・・少ししかできないんですよ こうして作ってしまえばいいんですね
でもちゃんと取っ手も付いているところが凄いです

私は簡単にチーズも好きです
Commented by 萩ママ at 2010-04-19 11:13 x
ビーフジャーキー止まらないよね〜。スモークするとどうしてあんなに味が凝縮されるんだろう♪
おしゃまま家族が幸せならそれでいいんだと思うよ。(他がどうでもいいってわけじゃないけど。笑)
うちのパパさんも拘りがあって、そこは譲れないってあるし。(私もね)
おしゃまま、GWまでもう少しだから〜ファイト!
Commented by shio-chan at 2010-04-19 18:17 x
4月中過ぎの雪、どうなっちゃったのでしょうね。
アイスランドの火山噴煙が上空に拡散し、さらに気温が上がらない日が続くから、今年の作物の出来が心配です。
そんな不安も、パパさん作スモーカーで美味しいものの自家製造、いいですね。
ワンにもニンにも、出来上がりが待ち遠しいね。
GWにニセコでお会いしましょう~
Commented by あびエア at 2010-04-19 21:00 x
17日は千葉でも雪でしたよ。
リリカラ4号、いいなぁ。
燻製っておいしいですよね。
鮭も、卵も、チーズも…
ワンズも近くから離れられませんね。

それにしてもつるちゃん、お兄ちゃんのお顔にガブッて…
Commented by おしゃまま at 2010-04-20 22:36 x
MILSHEさん!
ジャーキーは大人気なので大量生産するために、この日はパパさん所有のリリカラ3号も平行稼動したんです!!だからおしゃままもいい感じにスモークされて(><)
今日は秋田に泊まっているのですが夜たずねたお店で頂いた「生ホタテの燻製」がすっごく美味しくて!!帰ったら即ホタテの仕入れに参ります!!
Commented by おしゃまま at 2010-04-20 22:41 x
萩ママ!!
G.W.に向けて頑張ったのよぉ~(笑)待っててネん♪
我が家のパパさんは困ったチャンですがその困ったチャンと「死が二人をわかつまで・・・・」と誓い合っちゃったもんですから(汗
困ったチャンは困ったチャンでも「面白い困ったチャン」なので一生困ったチャンにお付き合いしますワ!!
Commented by おしゃまま at 2010-04-20 22:47 x
shio-chan!
地球で人類が快適に過ごせる環境ってあと何年くらいあるんだろう?って心配になりますよね・・・・
そんな中お気楽にスモークなんかしてていいのか!!って思うこともありますが・・・・
燻製ってもともと食品を保存するための加工なんですよね!!
サバイバルのためのお勉強をしていると思いきかせることにして・・・・と!!G.W.をお楽しみに・・・・です!!
Commented by おしゃまま at 2010-04-20 22:50 x
あびエアさん♪
おおお~っ!!卵の燻製!!おいしそうっ!!やってみよ♪
ワンズは燻製よりおしゃままが家に入ったり出たりするのが気になるみたいでゾロゾロとついて回ってました(笑
つるちゃんはもっちゃんの嫌がらせ(顔に息をかけられたりネ)に耐えに耐えた挙句・・・・あまりのしつこさに↑↑↑デス
叱れませんよねぇ!!
Commented by ヴェンヴェン★かーちゃん at 2010-04-21 13:30 x
あ~!ぢゃぎゅぁーお元気そうですね♪

お手製燻製☆つるちゃんちでいつかゴショウバンにあずかりたいものでっす!

今日シャインご一行は新潟へ~
Commented by おしゃまま at 2010-04-22 22:04 x
ヴェンヴェンかーちゃん!
ぢゃぎゅあーくんはわんずが乗らなくなったから「ニオワナイ」のでいい感じでしゅよーーー(笑
次回兄弟会には手作りジャーキー(わんこの分も作って)持ってくね♪それまで手際よく作れるように練習練習☆
シャインちゃんたちとうとうスタートなんですね!
早く慣れるといいですねぇ
Commented by アロママ at 2010-04-23 10:50 x
へぇぇぇぇ 燻製って ダンボールでも出来るんだねぇ~

しっかし こっちまで漂ってきそうな ウマウマなニホヒ
わんずは たまらんでしょうなぁ~~

う~~ ブルブルッ こっちも寒い!
今年 春は来るんだろうかねぇ・・
Commented by おしゃまま at 2010-04-24 21:07 x
アロママ!!がははっ!!リータンの寝顔すっげ!!
そうなのダンボールでもできるんだよぉ~!!
最初のステップは「低温で時間をかけて半生状態にする」なので保温性が求められますがダンボールはバッチリです!!
そっちが寒いんじゃあコッチはこんだけ寒くても仕方ないよね!
このまま梅雨に突入したりしてね(><)
名前
URL
削除用パスワード
by 0110ocean | 2010-04-18 21:45 | おしゃままの作品 | Comments(18)