人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抗がん剤投与終了

もうとっくに桜の季節は終わってしまったんですね~
でも先日(4/23)いわき市へ行ったんですが
途中小野町のお客様からの帰り道ものすごくすてきな景色が!
抗がん剤投与終了_f0065568_2056593.jpg

こちらは夏井川の両岸に何キロも続く桜並木
「夏井千本桜」というのだそうです

おーしゃんのことでイッパイイッパイだった私は
桜に気づくこともなく過ごしてきましたが
これだけの桜に語りかけられて反省しきりでした(笑

さて・・・・

おーしゃんの全5回の抗がん剤投与が終わりました

1月15日脾臓摘出
1月22日抜糸
1月24日第一回抗がん剤投与
2月14日第二回
3月7日第三回
3月28日第四回
4月18日第五回

心配していた副作用も第四回までは全くなく
最後の最後第五回目の投与のあと4月24日に初めての血便にオロオロするも
なんとかまた普通の便に戻りました

かなり悲観的なスタートを切った私でしたが
おーしゃんの苦しそうな顔をひとつも見る事なく
なんとかハードルを越えることができました
抗がん剤投与終了_f0065568_2055036.jpg


「目指せ春」なんて言っていましたがこの調子なら夏も、そして誕生日も
射程圏内かもしれません!

「闘病するために生きてるんじゃない」

そんなことを考えることが多くなり
毎日なんでもいいから楽しめることを増やそうとしています

近くのドッグランで空気を抜くのが一番ラクです
抗がん剤投与終了_f0065568_2111114.jpg

らっちゃんも全然走ってないのに疲れ果ててくれます
抗がん剤投与終了_f0065568_212427.jpg


G.W.は10連休ですがどこへも出かける予定はなくお庭の草取り
草取りの間わんずはお庭で放牧です
抗がん剤投与終了_f0065568_212491.jpg


約1名逃亡を企てているヤツがいます
抗がん剤投与終了_f0065568_2142229.jpg


そうそう
手作り食ですが

以前は食事にお薬を混ぜても全く気にせず平らげていたのですが
最近は上手に薬だけを口から出したりするようになったんですね

それもあって最後の血便に至ってしまったんですが・・・・

そこで先週からはお薬はお口を開けさせてのどの奥に入れて飲ませる方式に変更

それから以前はペーストにすることが多かったんですが
飽きるのか最近は「ゴロゴロ」が好き
抗がん剤投与終了_f0065568_21102059.jpg

なので夜はゴロゴロディナーに、朝はペーストと切り替えています

今日、最後の抗がん剤の後のエコー検査を受けてきました

現在のところ転移らしきものは見られず
リンパの腫れもなく
血液検査の結果も当然ながら白血球の減少はあるものの大きな問題はなし

あっぱれおーしゃん
なんてお利口さんなんだ

ご褒美に明日はシャンプーしてあげるよぉ(爆
Commented by タロボス at 2013-04-30 22:09 x
おーしゃん、さすがチームどこ吹く風。
病気も「どこ吹く風」で吹き飛ばしたんだね。
がんばれ、おーしゃんっ!!
Commented by mapika at 2013-04-30 22:24 x
闘病生活だけど、オーシャン!元気だね!本当に私も嬉しいです。
毎日普通に暮らせてるのが1番の幸せです。10連休ですか・・・
良いなぁ~!私とびとびで・・・泣
桜も見れたし!夏も秋も冬も・・・!おーしゃん!の生きる力に感動です。やっぱり動物の生きる力って、凄いと思う。
もぉ~闘病生活なんて言わせないって、オーシャンから言われそうね!
手作りも頑張ってるね!
ふりかけ!作っておくと便利よ!チャレンジしてみてね!
魚もミンチにしちゃうと便利よ!時間のあるときにでも!
楽しいGWを過ごしてね!遠くから、おばちゃんは見守ってますから!笑。
Commented by ボンチチ at 2013-04-30 22:53 x
普通の毎日がおーしゃんにとって幸せなんだと思うよん。
無理に遊びに出掛けなくても、10連休!そばに居られる時間がたっぷりあるだけで、ええじゃないの!
血便なんて何のその!タール便になってからびびれ~!
でも、大切な時間なんだよ。後から気付く前に「大切にしろ!」
センチな5月を前にボンチチからのご進言。
Commented by おしゃまま at 2013-04-30 23:26 x
タロボス!
そうなの「どこ吹く風」なの!おーしゃんには自覚は全くなく。
だから私がドヨヨーンとしているとそれをひっくり返すようなことをしてくるの・・・・充分落ち込んだから(笑)そろそろ気持を切り替えて、前向きにいきましょう!!
タロボス!来年は滝桜の後に小野町の夏井千本桜もセットでどう?
郡山JCTで磐越道に入って1時間くらい。穴場だと思うよ!
Commented by おしゃまま at 2013-04-30 23:29 x
Mapikaさん!
手作り食って奥が深いよねぇ~!最初は喜んでバクバク食べてくれてたのに、飽きてくるのかこちらを見上げるんだよね(爆
飽きられないようにこちらが先手を打つのがよさそうですね!
ふりかけはまだ挑戦してなかったのでやってみよう!お野菜はおだしで煮てみたりしてるんだけどね・・・・
おーしゃんは毎日「ボクはふつうです」と語りかけてきているような気がします。具合が悪いですって言われたら、その時びびろうと思います。
Commented by おしゃまま at 2013-04-30 23:34 x
そうだねボンチチ!
草取りをしている間、らっちゃんやつるちゃんに踏まれたりしながらもドッカーンと行き倒れているおーしゃんは以前とひとつも変わらずで。
血便でびびらない強い飼い主になります!
もうすぐボンの命日だね。確か14日だったよね。東京出張していて夜中にホテルに戻って真っ先にボンチチブログをチェックして、酔っていたせいもあり号泣でした。次の日会議で目の腫れをみんなに心配されましたっけ・・・・。ボンチチのご進言、しかとうけとめて毎日を楽しみます!
Commented by ブルーノルトママ^^ at 2013-05-01 09:12 x
そうそう、楽しいことたくさんしなくちゃね!!

おしゃままも緊張の毎日でしたね。
ここらでちょっと気を休めなくちゃ。
おーしゃんの人(犬)生はまだまだつづくよ!!!(^_-)-☆
おーしゃん、良くがんばりました!!!!!
Commented by ナジェまま at 2013-05-01 11:46 x
よかった、よかった。おーしゃんまたワシワシさせてよ。今度一緒に散歩したいです!予約おねがいしまーす。
Commented by おらちぇすまま at 2013-05-01 14:12 x
お〜しゃん君、すごいよ!えらいよ!大好きだよ〜!
このまま普通の楽しい毎日を過ごし続けるのだ〜〜(^o^)
Commented by masako at 2013-05-01 14:13 x
おーしゃん、お疲れ~血便びびったのか~去年、大腸ガン検診で反応出てちょっとびびったよ~私(笑)
おーしゃんは闘病するためでなく食って寝て遊んでみんなを笑顔にするために生きてるんだよ~
でも何かが起こると先ず悲観的にならない人っていないんぢゃない?
そこからあれこれ悩んで考えて吹っきれると良いことがあるんだよ~きっとさ~

手作り食は多分、ワンの歯は噛むことも欲求するのかも?
ローズも何も噛まないと物足りなさそうだし、キャベツの芯あげると嬉しそうに噛んでるものね。

桜見たかったら北海道に来てけろ~
開花するどころか明日は雪予報(泣)あと2週間位経たないと満開にならないって・・・
Commented by dear-aroma at 2013-05-01 19:09
まずは 一段落。

おーしゃん元気そうでよかった。
もちろん安心は禁物だし おしゃままの心の中には いつ突然 おーしゃんがいなくなっちゃうかもって恐怖も あふれてるだろうけど やっぱり 闘病生活漬けには したくない。
これはあくまで あたしの主観だよ。
わんこは 明日なにしよう~とかって考えはないじゃない。
今のこの時間のことしか考えてないんだものね。
だったら できるかぎり おーしゃんの喜ぶこと 楽しいことしてあげたいよね。
だから おしゃままの仕事は おーしゃんがなにをしたいのか、何をしたら楽しくて 喜んでくれるのか それを考えることだと思うなぁ~

病気がわかって どん底に落とされて 悲観的なところからスタートしたけど おーしゃんは ちゃんと頑張ってくれたじゃない。
こっからは そんなおーしゃんへのご褒美として おしゃままの笑顔がイチバンのお薬だよ。

まぁ あたしもちっちゃい人間だから ちょっとしたことで 悲観的に物事考えちゃうタイプだから 大きな口はたたけないけどね(笑)

なにはともあれ、おーしゃん あっぱれ!
ミラクル起こすかもしれないぞーっ!!
Commented by にーけすまま at 2013-05-02 12:57 x
血便、びびるよね。でも原因の判ってるうんpだから...乗り越えられてホントに良かった。
それにしても美味そうなディナーでないかい!おーしゃんは幸せな子だ。
白血球が下がってると風邪引き易いから、シャンプー後のドライは念入りにやってね(笑)
おーしゃん、頑張れ!
Commented by おしゃまま at 2013-05-02 20:53 x
ブルマちゃん!
毎日目が覚めたらまずおーしゃんの体温を確認して、しゃぁわせぇ~ってやってから起きだすワタシ
ずっと気を張ってきた気もするので少し肩の力を抜いて・・・・とちょうどよくG.W.だったのでのんびりしています!
次に長いお休みが取れるのはお盆だから、おーしゃんお盆まで頑張れよーーーwwもちろんもっと先まで頑張ってよーーーー(笑
Commented by おしゃまま at 2013-05-02 21:51 x
ナジェまま~!
デブおーしゃんでよければいつでもワシワシして下さい~!
おーしゃんのお散歩コースはだいたいナジェ家前を通るので、どうしても会いたい時はメールちょうだいwwそれなりに逢えたらいいかな程度の時はお散歩の時声かけて!いつもそのへんにいるんだからww
Commented by おしゃまま at 2013-05-02 21:56 x
おらちぇすまま!
おーしゃん余命宣告を裏切って頑張ってますよ~!
担当医の先生に「気力も体力があるから、希望もあります」って言ってもらえて「ボキはデブなだけぢゃないんだもん」っていうドヤ顔のおーしゃん!毎日触れ合えているだけでも本当にうれしい。特別なことがなくても毎日が楽しい!!っていうリーズナブルなおしゃままですww
Commented by おしゃまま at 2013-05-02 21:59 x
ローズ母・・・・「おーしゃんは闘病するためでなく食って寝て遊んでみんなを笑顔にするために生きてるんだよ~」・・・・まさに、おっしゃる通り!!
闘病なんて意識してるのはワタシだけ!らっちゃんもつるちゃんもおーしゃんに遠慮なんてしていなくて毎日ガウガウ、おもちゃを奪うのも極悪非道。気をつかってるのがなんだかバカらしくなっちゃう。
これもわんずたちからのプレゼントですね。ありがたく頂きます!
Commented by おしゃまま at 2013-05-02 22:04 x
アロママ!
飼い主として理想的な処置をしたのか?そんなコトどうでもいいなぁっていうのが最近の私の思い。おーしゃんがやりたいことを、自分の責任下においてやらせてあげたい。今は「それをやったことでおーしゃんの体調が悪くなったら?」っていうことに縛られているんだけど「私の判断が悪くておーしゃんの体調が悪くなった」くらいの苦しみは覚悟したい。
なんか支離滅裂でゴメンなさいなんだけど、今私はそこの境目で悩んでいる感じなんです!!
Commented by おしゃまま at 2013-05-02 22:17 x
にーけすまま~!
血便を見た私の顔が、いったいどんな顔をしてたか(笑)自分で想像して笑ってしまいましたww
おーしゃんが食べてくれるメニューを考えている時間だけが「何かしてあげられている」っていう充実の時間なんですよね~
明日も明後日も、来月も再来月もそうしていたいです!!
名前
URL
削除用パスワード
by 0110ocean | 2013-04-30 21:15 | おーしゃん闘病 | Comments(18)