人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これからどうする?

4月18日に第五回抗がん剤投与を終了してから
2度エコー検査と心エコー検査を受けました

今のところどこにも転移らしき影は見られず
食欲もあり吐き気もなく便も良好
たまにはゆるくなったりしていますがすぐに改善

何よりですよね!!おーしゃんくん
これからどうする?_f0065568_21315238.jpg


・・・・でも・・・・
私の心は晴れません

だって転移率100%なんですから・・・・・
主治医の先生も「転移しなかった子は見たことがありません」って・・・・・どよーーーん・・・・・

春はやってくるのに
これからどうする?_f0065568_21325822.jpg

花はそっと咲くのに
これからどうする?_f0065568_2135169.jpg


少しでも免疫力をと手作り食を頑張っていても
それは私の自己満足にしか役だってないんじゃないかって
毎日その不安との戦いです

主治医の先生に「このまま何もしないのは転移を待つようでいやだ」と相談したところ
再発防止のための薬剤としてサリドマイドが有効と考えられているそうですが
直近では埼玉県所沢の日本小動物がんセンターでしか扱っていないそう

どうする??サリドマイドはすごいの?

オノデラ動物病院の川畑先生のお話では、転移を予防する意味合いで
カルボプラキンという皮下注射やエンドキサンという内服薬が存在するらしい

主治医の先生にそのどちらかを処方してもらえないか相談してみようと思います

エントランスのバラたちも庭のバラも
まだ地植えにしていない仮住まいのバラたちも
これからどうする?_f0065568_22131785.jpg

これからどうする?_f0065568_22135043.jpg


みんなキレイだよ

久々に3丁目奥に早朝散歩に行ってみたけど
これからどうする?_f0065568_21571631.jpg

住宅地開発とはいえ今まで見事な花を咲かせていた桜の木などが全部伐採されていて
凹んで帰ってきました(TOT)

みんな元気です
これからどうする?_f0065568_21582625.jpg

とても平和です
これからどうする?_f0065568_21585250.jpg

すてきな週末です
これからどうする?_f0065568_2159177.jpg


きゅうりの赤ちゃんと
これからどうする?_f0065568_21594110.jpg

トマトの赤ちゃんが
これからどうする?_f0065568_220720.jpg


時の流れを知らせてくれています
Commented by タロボス at 2013-06-08 22:20 x
おしゃまま、がんばれ。
Commented by スマまま at 2013-06-08 22:29 x
おーしゃん、元気で何よりです。

でもおしゃままの不安、とっても良く分かります。スマはおーしゃんにはなれなかったけれど、スマがいついなくなるのか、という不安というか恐怖からは解放されて、いつも側に居るような気がします。
でももう触ったり、モフモフ出来ないのがつらいです。
だからいっぱいいっぱいスキンシップしてあげてね。
自分のためにだけどね。
Commented by おしゃまま at 2013-06-08 22:34 x
タロボス。不安だけどね、頑張るよ。
血管肉腫だってわかった時、神様はいないってつぶやいたけど、タロボスに「いるよ」って言われてハッとした。いるんだよね。いるから今こんなに幸せなんだ。弱音は吐くけど頑張る。ってか頑張るために弱音吐く(笑
Commented by mapika at 2013-06-08 22:39 x
不安だよね!わかります。毎日闘いだとおもう。
おしゃまま!がんばってるもん!おーしゃんもわかってますよ。
お薬飲ませたくなるよね・・・よく考えて先生と相談だね!

みんな楽しく散歩してる姿!イイネ!楽しい週末を!
そして、思い出たくさん作りましょう!

トマトちゃん!キュウリちゃん!トリオ達に狙われませんように・・・笑
Commented by おしゃまま at 2013-06-08 22:42 x
スマままの痛みに比べたら私の悩みなんてホントかわいいものだよね!おーしゃん本当に元気だけど、明日どうなるかはわからない。
やっぱりずっと気を張っていると泣きたい夜が来ます。今夜はそんな夜です(笑)
また明日から気を持ち直して頑張ろうってなれると思う。おーしゃんとは仕事の時間以外はMAXでべったりしてます(家族があきれていますが)がおーしゃんが嫌がって逃げてったりもするんだよぉ(涙
Commented by おしゃまま at 2013-06-08 22:49 x
Mapikaさん
「犬を飼う」ということは「犬を育て、犬に育てられ、犬を見送り、強くなる」・・・・そういうことなのかな。
おーしゃんに育ててもらった私、立派におーしゃんをサポートできるように犬バカ邁進します。
Commented by ブルーノルトママ^^ at 2013-06-08 23:40 x
転移率100パーセント

おおぅ!!上等じゃね~~の!!!
ほんじゃ転移はいつ来るんじゃ??
今でしょ??
今じゃないでしょ!!
その前に寿命がくるかもだわ・・・・・。

あ~~~~転移する予定だったけど遅かったぁ~~~~~(/_;)

手作りご飯、いつもご苦労さん。
からだに良いお食事情報あつめてきた。(ほとんど知ってるだろうけど)

炭水化物はNG
果物も糖質がおおいのであまりお勧めできず
緑黄色野菜(ホウレンソウ、ニンジン、小松菜系・・・・)OK
サーモンオイルなどの魚油(オメガ3脂肪酸)は抗癌効果あり(?)
納豆など発酵食品は効率よく栄養を吸収できるように消化力があがる

でも、なにより良くないのはストレスをためないことだよねぇ~~
たとえばおしゃままにしつこくされるとか・・・・wwwwww^m^
Commented by おしゃまま at 2013-06-08 23:48 x
ブルマちゃん!!がははは~っ!!最後の一行がなんとも改善しようのない科目でござんした(笑

手作りご飯って自分では予想外なんだけど楽しくて。何もできない一般人が、せめてもの努力ができる枠があるっていうことが嬉しいのね。
食べてくれたとか、うんPがよくなったとか、そんな程度のことで一喜一憂ですよww
納豆はまだ試してみてなかった!!明日納豆投入ですね!納豆くさいおーしゃんが楽しみデス(笑
Commented by おらちぇすまま at 2013-06-09 08:23 x
おしゃまま 『こたろぐ』は知ってる?
2001年生まれのダックス君で、2008年に脾臓からデッカイ血管肉腫を摘出してからもう5年!転移もなく元気に12歳になってるんだよ!
そんな子もいるから、転移率100%じゃないかもよ!
お〜しゃん君も転移無く長生きしますように☆
ちぇすたぁもお空から見守ってるよ!まだまだ下界を楽しむんだよ〜!
Commented by おしゃまま at 2013-06-09 21:16 x
おらちぇすまま!
そうだよね!ありがとう!こたろうくんのブログはおーしゃんの病気が発覚してからすぐにたどり着いて、水素水やβ-グルカンはすぐに取り入れさせてもらって知ってました。そして理想です。
こたろうくんとの違いは肉腫が破裂したかしていないかの違いと、こたろうくんは抗がん剤を受けなかった、っていうところですが・・・・いずれにしてもいい状態であることは一緒です。私は仕事を在宅勤務にしてもらうことは不可能だから、おーしゃんのストレス軽減には限界があるって思っていて、そのことが引っかかっているんですよね。
自分の気持ちの整理のためにも腫瘍科専門の獣医さんのお話を聞いてこようと思う!ちぇっちゃんが見守ってくれているから、おしゃままも頑張る(をいをい、ちぇっちゃんが応援してるのはおーしゃんだぞーww
Commented by ナジェまま at 2013-06-09 22:35 x
おしゃまま、おーしゃんが今元気でいることに感謝だよねー。
転移率100%なんておーしゃんがやぶればいいじゃん!!
主治医の先生だってそんな確率なんとでもいえるじゃん。
そこをおーしゃんの生命力で打破してくださいなー。
腫瘍専門の先生がdogwoodの隣の森のいぬねこ病院の先生みたいよ。東京農工大の先生。  
今日も岩手大の動物病院の脇を通り、ここにナジェつれてきたら助かったかなーとバカ言ってパパに笑われました。
おーしゃんとおしゃままをナジェも私も応援してるからねー。。
Commented by おしゃまま at 2013-06-09 23:17 x
ナジェまま!引っ越しグルメ旅(笑)でお疲れでしょうにありがとう!
病気がわかってからすでに5ヶ月だから充分余命宣告を裏切ってくれてるので御の字なんですが、元気なら元気でこの状態を維持してあげられたらなぁって欲が出ちゃいます。
今日おーしゃんの肉球が炎症を起こしてしまって○センズ動物病院へ行って、一関のさとう動物病院でセカンドオピニオンを頂きにへ行こうかと思ってるって相談したら多賀城のたかひら動物病院さんも腫瘍科が得意みたい。腫瘍科の専門の先生が「有効と思われる」って診断すれば普段行っていない薬剤での治療も施してくれるそうです!
獣医さんってある程度院内でできる処置って決めているみたいで、飼い主が希望すればいろいろ考慮はしてくれるみたいだね。
でも緊急を要することは、こればっかりは一番近い獣医さんにお願いするしかいないよね。ナジェにお願い。おばちゃん頑張るから見守っててね。
Commented at 2013-06-10 15:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やまとまま at 2013-06-11 19:49 x
いま、1番大事なのは、おしゃまさんが暗くならないことですよ~!!
どんなに新しいすばらしい治療をしても、おーしゃんは嬉しくないですよ!
私から見たら、やまとなんかよりたくさん希望が見えてるじゃないですか。
前を向いておーしゃんと後悔しない道をしっかり歩いてくださいね。
泣いている場合ではないですよ!!

Commented by おしゃまま at 2013-06-11 21:45 x
鍵コメ(WWMM)さん!←見る人が見るとわかってしまうHN・笑
ありがとう~!!そうそう、気になってはいたんですよ。免疫療法も。
腫瘍科の先生に詳しく聞いてみてきます。宮城県にもやってくれる病院はたくさんあるみたい。大切なのは免疫力なんだよね。どんな治療をやったとしてもソコ基本だよね。
Commented by おしゃまま at 2013-06-11 21:49 x
やまとまま、ごめんなさい(m_m)
ちょっと弱音吐きたくなっちゃってww
一番の悩みである血管肉腫が今沈静化していて、逆に他の気になる症状とかあったりして(具体的には軽い失禁とか空咳とか・・・・)
ああじゃないかこうじゃないかと考えこんでしまって。負けそうになる瞬間が忍び込んできたっていう感じ。でもやまとままのいう通り、泣いている暇ないよね。いつも笑いながらワシワシしないと!!(←変態宣言
Commented by アロママ at 2013-06-12 00:07 x
転移しない子は見たことが無いとおっしゃったか。
けど ガンではないけど 脳炎を患い生死をさまよった子で ここまで生存してる子は見たことが無いと言われた子もいる。
物事にはねぇ 絶対はないんだよぉ~~
Commented by おしゃまま at 2013-06-12 23:38 x
アロママ!
だよねだよね~!!絶対なんてクソくらえ(あらまぁお下品)だよね~!
やっぱり疑問をもちながら前に進むことはできないので腫瘍科の先生の複数の意見が聞きたい。それを聞いておーしゃんを苦しめない内容だったらぜひ予防の意味の処置を取り入れたいと思ってます!!
Commented by わんこ村村長 at 2013-06-13 15:59 x
我村のユウスケは、急性緑内障になり光を失ってしまいました、でも匂いを嗅ぎ、音を頼りに、記憶の中に在る散歩コースを木々にぶつかりながら毎日リハビリに励んでます。オーシャン!負けるな!アロママの言う通り!物事に絶対は無い!オーシャンはガンを克服し、ユウスケは光を取り戻し、そして又一緒に遊ぼうぜぃ!!
Commented by やまとまま at 2013-06-13 18:55 x

お伝えしようかどうしようか・・・を、一晩考えました。
やっぱり、伝えておきます。
お漏らし・・・やまとの場合ですが、ありました!! 
単純に膀胱炎だったのですが、
本来は黄色いオチッコのはずが、
水のようなのを大量にしていました。
治療を開始してからは、すぐ黄色に戻りましたが、
体調が良くない時は、水っぽいのを大量に出していました。

それは、まだ、悪性リンパ腫とか知らない時の、
まだ、首のしこりを発見したかしないかの、去年の夏の終わり頃から、
チョロチョロのお漏らしから始まり、
年だから・・・と、様子を見ていたら
結構な量のお漏らしも、たまにするようになり、
年明けの血尿→ガン発見・・そして・・・今に至ります。
やまとの場合は膀胱にガンの転移はありませんでしたが、
免疫力のバロメーターみたいな感じで、オチッコをするたびに、
色や状態などを至近距離で「じーっ」とガン見していました。
直接関係ない、単純に膀胱炎かもしれないですが、
免疫力として素通りは出来ない症状ですので、
お伝えしておきます。
脅かしてごめんなさい。

咳はわかりません。
Commented by おしゃまま at 2013-06-13 22:01 x
村長!読み逃げしちゃっててすみません・・・・
ユウスケの目といい・・・フラットの7歳は壁なんですかね。
でもカールもチャオも元気なんだから、そうと思い込むのはいけませんね!!それに「血管肉腫の転移の恐れがある」とか「目が見えない」とかあっても、毎日本犬たちが「散歩が楽しい・美味しい・匂いとりしたい」って、生きていることを楽しめているなら、それは悲しむことじゃないような気がしています。
おーしゃんは本当に何も考えてません(笑)。それが幸せ。
どこか痛いとか、苦しいとか、そうなる可能性を減らせる方法があるのかを相談してみてきます!いつか一緒にガウりましょう!!(笑
Commented by おしゃまま at 2013-06-13 22:05 x
やまとまま!
いやいや大切なこと教えてくれてありがとう!そして悩ませちゃってごめんなさい!!
おーしゃんの失禁(とはいえ少量なんですが)、実は正直安心したんです。だって色々な子の闘病日記の中で「おしっこをしてくれない」という悩みが多かったんだけど、おーしゃんも雨の日だろうが台風だろうが絶対に室内でチッチしない子だったんで、ガマンするようになったらかわいそうだなぁって先回りして心配していたので。
おもらしの事は担当医の先生とよく相談して対応していこうと思ってますが、いつ何があってもおーしゃんが困らないように手作りのマナースーツを作ろうかなって思ってます。もちろん使う機会がないのが理想ですけどね。
名前
URL
削除用パスワード
by 0110ocean | 2013-06-08 22:00 | おーしゃん闘病 | Comments(22)