人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カボチャのグラタンといちご牛乳ババロア

先日東北ふらってーず極寒がまん大会の時お泊りした
「ペンションでんでんむし」さんで食べたカボチャのグラタン
甘くって、しょっぱくって、あったかくて・・・・

必死に舌の記憶を引き出しながら我が家でも作ってみました!
(↓↓↓グリルに入れる前です。焼きあがったのはすぐ食べちゃったので画像がありません)
カボチャのグラタンといちご牛乳ババロア_f0065568_19295871.jpg


それから宅配の牛乳が余りに余って仕方がないので・・・・
いちごミルクババロアも作ってみました!
カボチャのグラタンといちご牛乳ババロア_f0065568_19321955.jpg

(のちちにオススメの480g入りのコンデンスミルクにご注目下さい!)
カボチャのグラタンといちご牛乳ババロア_f0065568_1934392.jpg


「どうしたの?おしゃまま、今日は1日中家にいたの?」

とお思いのアナタ!!はい。そうです(爆)。
寒くって寒くってとてもランにはいけませんでした~!!
今日はお庭でお茶を濁して(濁ったのかどうかわかりません)過ごしました!

さてお庭でのおふたりの様子は、ハッキリ2つに分かれてます。

OFF状態の時は「放牧中の黒毛和牛さん」なふたり


でも「K-わん」のゴングが人知れず鳴ったようで・・・・「ON」です!


どこでどう切り替わるのか、今日一日観察しましたが全然わかりませんでした!
ON/OFFの切り替えについてのリポートができなかったおわびに
雪浴びする我が家のラージミュンスターレンダーもどき君をどうぞ!


ごめんねごめんね。ランに行きたかったよね。
でもおしゃまま今日のこの寒さの中ランで2時間も遊んでる自信ない!!
あ?でも先週は雪の中で遊んだよね・・・・
ハイ。スキーウェアでランに行ってもいいのなら・・・・自信あります(爆)!
Commented by タロボス at 2008-01-19 20:16 x
おー、すっかり雪景色。
わんこは喜び庭駆け回ってますねぇ(^^)
関東地方も明日の夜から雪の予報が。
もしかしたら、てん または いたち(と言うよりモグラだけど)こなつが見られるかも。雪を怖がるっていうのが一番考えられるかなぁ。
Commented by にーけすまま at 2008-01-19 20:41 x
う〜〜ん、とうほぐはと〜〜っても寒いんだろうねぇ〜〜{{ (>_<) }}
九州でも結構寒いんだから、そちらの寒さは並ではないよね。
でも、お庭でふたり、楽しく遊んでるじゃん!!
やっぱ、多頭飼いだねっ!
らっちゃんが来て本当に良かった!!
Commented by shio-chan at 2008-01-19 21:59 x
雪の上でのON/OFFは、まったく気まぐれですよね~
わが家のツーワン、ONになったら激しいですよ~狭いマイランを八の字走行~~ぶつかりながら火花が飛んでいます~~
Commented by おしゃまま at 2008-01-20 21:17 x
タロボス☆
どうだったー雪、フッタ?
こちゃらもね、土曜日の朝起きたら積もってましたが、今日は比較的暖かく、庭の雪も溶けました!でもやっぱり日が落ちると寒いね~!
テンは出現したかな・・・・ぷぷぷっ・・・・
で、タロチンはしゃんぷぅされちゃった??おーしゃんとらっちゃんは先週わんこ温泉でカラスの行水だったので今週こそ洗わなくちゃと思いながらも・・・・もうすでにおしゃまま虫の息(まだ9時なのに・・・・)。
洗えないかもぉ!!
Commented by おしゃまま at 2008-01-20 21:22 x
にーけすまま♪ほんっと寒いよ!!
ジーンズの下にレギンスはいて(下ズボンぢゃないからね・爆)ジーンズの上にフリースのエプロン(これがまたあったかいのよぉ)巻いて、ダウン着て、それでも寒くて固まっちゃいます。
らっちゃんが来てからは、お庭でかけっこやガウガウをしてくれるから、週2日ランに行かなくても、いいような感じです。
でもおーしゃんはランのお友達が大好きで、やっぱり週1のラン通いは必須なようです。今日は満喫してきました!!
Commented by おしゃまま at 2008-01-20 21:31 x
shio-chan!
おーしゃんとらっちゃんの庭でのガウガウもかなり緊迫したりします。
そうかと思えば、明らかに「たわむれてる」だったり。
ほんとによくわかりません。
ランに行くとおーしゃんは思い通りのところへまっしぐら、でもらっちゃんはまだママがどこにいるか確認しながら(笑)遊んでます。
慣れるまでは怖いんでしょうね!!
Commented by 赤チャレ at 2008-01-21 08:47 x
雪積もったんですね~
私は、この日仕事で鶴岡だったので結構ありましたよ~

イヤイヤ、私も寒いときには行きたくないですよ~

我が家のワンは、雪を見るとスイッチ入りっぱなしでなかなか切れないですよ~
Commented by dear-aroma at 2008-01-21 17:15
かぼちゃのグラタンも 牛乳ババロアもおいしそう~~  ずっとおうちにいてもこんなの作る暇なんてないわ! お昼ねに忙しいから!!

アロマ地方 家の周りは雪積ってないけど ちょっと上の方に行けば まるで雪国。 なんちゃって東北ふらってーずになってきました~~
楽しかったョォ~~
雪の玉いっぱいつけて帰ってきましたぁ~~
Commented by テアボロ at 2008-01-21 18:28 x
うまそう。たべたいなぁ。
かぼちゃのグラタンには驚きましたけどうまかったですよね?
あとは各家庭でアレンジしてその家の味にするのもいいですね。
あたしはゼラチンとか寒天などのゼリー系に目がないんです。
チーズケーキの次はコレでお願いします! 待ってるわん。

Commented by ナイトトレイン1450 at 2008-01-21 22:55 x
黒毛和牛・・・

やっぱりなんか牛っぽいとこありますよね~。
うちでもグーフィーのことを「仔牛ちゃん」と呼んでおります。
(ちなみにディオはお馬さん)

たまに本物の牛を見て我が家のわんこを思い出します。
Commented by おしゃまま at 2008-01-22 12:16 x
赤チャレさん・・・・山形方面、ヤバイことになってましたね!
おーしゃんとラスティーは四六時中外に出たがるので、自然とこちらも厚着になり・・・・家の中に入ると暑く感じちゃう。
灯油の高い今年にはいい傾向かも!
寝る時も両側に暖房(わんこたち)なんで暑いくらい!
暑いだけならなんとか・・・・なんだけど・・・・重いのよね~。
Commented by おしゃまま at 2008-01-22 12:19 x
アロママ!
見たよ!「なんちゃって東北ふらってーず」(笑)
こちらに負けない位積もってたね!!
ねえ、パパが何て言ったか聞いた??もう1頭必要だっていってなかった??むむむむぅ~思い切って「もう1頭」はお友達じゃなく家族にしちゃったらぁぁ~??兄弟を迎えるのは2歳くらいがちょうどいいらしいヨ♪
Commented by おしゃまま at 2008-01-22 12:24 x
テアボロ義父さん!
うちのパパと一緒だね~!パパさんもゼリエース(笑)をドンブリで作って「まだかなぁ~」って何度も冷蔵庫開けてます(爆)。
そうやって開けすぎるからなかなか固まらないんじゃないのよぉ!!
よし!今度の雪遊びの時は現地でゼリエース作って天然の冷蔵庫で冷やして食べよう!!おーっ(謎)!!
Commented by おしゃまま at 2008-01-22 12:27 x
ナイトレさん!
マフラーの写真・・・・カワエカッタ・・・・。
でもどっちがディオでどっちがグーちゃんか未だにわからず。
どっちもスタイルいいし、どっちも我が家の黒毛和牛さんほどボテボテしてないじゃないですかー。
おーしゃんなんて「動きも和牛」な時アリマス・・・・情けない。
Commented by ジョジョママ at 2008-01-22 18:22 x
お!あのカボチャグラタン再現でけた?美味しかったよねぇ。
で、そのイチゴ&コンデンシミルク・・・。のちち見たらヤバイっす!
確実に、イチゴ買ってくるね。ウンウン。

いやぁ~。お庭でそんだけ遊べたらドックランをパスしたくなる気持ちわかるわぁ~。で、私ってば-5℃でも寒くないんだよね???なんでだろう?ま、ファットだからってのは置いといて寒さに慣れてきたのかしらんw
Commented by りお at 2008-01-22 23:42 x
黒毛和牛ってーーー(* ̄m ̄)プッ
ま、うちは「馬」だけどね(笑)
おっかしいなぁ~ ちょっと前までは「鹿みたい」って言われてたのに、
いつの間にか、ちょっとお肉がついて「馬」になりました(;^ω^A
お写真だとお顔がパピだからわかりにくかったけど 動画見てびっくり!
らっちゃん、大きくなったねぇ♪♪
Commented by みなみ at 2008-01-23 12:07 x
おひさしぶり~♪

お誕生日も迎え、やっと0.5歳大きくなったんだね^^;

ひとり時代に乗り遅れているみなみデス。。。


しかし、動画っていいね!!
何十枚も写真みるより、ぐん♪と身近に感じる!!

ああぁ~でも、グラタンの写真もぐっとくるぅうううう!!!(笑)
Commented by おしゃまま at 2008-01-23 23:19 x
ジョジョママ!
グラタンね、次の日のおねえのお弁当にいれる肉そぼろを間に入れてみたんだけど、正解!!んまがったっす。
冬は暖かい室内で冷たいデザートを頂くとか、極寒の中であっついコーヒーを頂くとか、なんかそういうのが嬉しいんだよね・・・・。
フシギだよね~夏は特にそういう欲求起きないんだけど??
Commented by おしゃまま at 2008-01-23 23:22 x
りおしゃーん♪
ウマもシカもウシもあんま変わんないぢゃん(笑)♪
気にしない気にしない・・・・!
らっちゃん大きくなったでしょ?
我が家に来た時は18kgでしたが現在は23kg、2ヶ月で約5kg増えました!でも筋肉も一緒についているのでボテボテ感は全くないです。
問題はおーしゃんです。プルプル☆してまぁす♪
Commented by おしゃまま at 2008-01-23 23:27 x
みなぼん!おかえり~!待ってたよぉ♪
とりあえずお引越し、落ち着いたみたいでよかったよかった。
只今仙台は雪が降り始めてマス!今日はそちらもタイヘンだった?
でもメグロロは喜ぶよね♪
今度ぜひロロのディスクフライングキャッチ見たいな~♪余裕ができたら動画にも挑戦してみて~!!動くメグロロ見たい見たい!!
Commented by fcrcom at 2008-01-24 00:42
動画 一番下の最後の部分=ラスティーが兄ぃちゃんを慰めにやってくるシーン 泣けるねぇ♪ かなり人間ぽくって リアルだぁ~

でもって そろそろ おしゃまま節で 販売促進広告出して~♪
おねがいしますだ
Commented by おしゃまま at 2008-01-24 22:22 x
ユリ母ぁ!!ちょっとーウソでしょ?もう24日だってよ(遅っ)ビックリしたなもーーー!!
まずは広告優先で、明日あさってでじっくり名刺をイメージしながら注文しよっと♪
らっちゃんは慰めに来たんじゃなくて(汗)おーしゃんにノッカリたくて(汗汗)来たのよぉぉぉ~♪コシ振りながらコッチ見て笑うのやめてくんないかなぁ~(結構フクザツなキモチ)・・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by 0110ocean | 2008-01-19 19:58 | おしゃままの作品 | Comments(22)