人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫除け試作品第一号完成!

先日おーしゃんの脇の下部分にダニー君がしがみついていたのを見て
おしゃままはあせって防虫対策を考えました
○ロントラインを使うほどの危機感を感じておらず
どうしたものか考えあぐねていたところ

びまま が手作り虫除けの作り方を教えてくれました

その日の帰りにドラッグストアで精製水を購入
アロマオイルを持ち合わせていなかったのでセルフアフィリエイトっちゅうことで
BOWPARA 経由でオイルを注文
虫除け試作品第一号完成!_f0065568_2129660.jpg


100均で買ったスプレーボトルに ボンちち んとこで買ったステッカーをペタんこ
できました~(遅っ
虫除け試作品第一号完成!_f0065568_21321598.jpg

びままのアドバイスでは「ミント・ラベンダー・ゼラニウム」でしたが
ゼラニウムがなかったのでティーツリーにしてみました!

早くお試ししたいっス~!!

手作り虫除け完成で浮き足立っているおしゃままですが
週末はまたもや花みずきエンジェルパークではじけてきたんです♪

その様子は・・・・へへへ・・・・ヘラヘラ・・・・(今宵は酔っ払ってしまってギブですぅ)
次回!!乞うご期待!
Commented by mutsu_crazy at 2008-05-20 22:34
おしゃままんちのスプレーのにおいクンクンさせてね〜。うちはレモングラスとペパーミントで作成しました。
レモングラス多めに入れたので今回はそっちのにおいが強めです。
むつもセイラもにおいはきらいぢゃないみたいでしゅーってしても平気でした〜!!

Commented by ナイトトレイン at 2008-05-20 22:39 x
うちは市販のハーブ系のスプレーを使ってますけどやっぱり作ったほうが安いんですよね。
でもたまにしか使いませんが今までダニはついたことないなぁ。

昔飼ってたわんこには何度か付きましたけど胴体だけ異常に膨らむんですよね~。
一瞬できものかと思っちゃいました。
Commented by タロボス at 2008-05-20 22:47 x
仙台あたりにはダニー君あんまりいないの?
ここいらじゃあ、普通にいるよ(^^;)
おとといもこなつの内股に食いついているダニー君を発見。フロントラインをたらしたのはいつだっけ? 一ヶ月以上経ってる?
あわててたらしたら次の日にはどこかへ行ってしまいました。よかったよかった(^^)
毛の薄い所にいれば見つけられるけど、密集している所に入り込まれると見つけるのは不可能だなぁ。特にタロちんなんて皮膚さえよく見えないほど毛が密集してるからねぇ。
草むらにも平気で突入するし、やっぱりうちあたりだとフロントラインだなぁ、やっぱり。
Commented by ログまま at 2008-05-21 01:07 x
こちらはダニがものすごく多いダニ
油断すると顔中ダニ・・・
○ロントラインのお世話にならないと駄目ダニ…
でも体に良くなさそうダニ
駄目ダニ酔った
ヱビスにしたダニか?? ZZZzzzz
Commented by テアボロ at 2008-05-21 07:41 x
一番上の人↑
なんかうれしそうに作っていましたよ。w

強力な薬品で肌が荒れるよりは絶対いいと思いますね。
人間としては好ましい香りだし。


Commented by 萩ママ at 2008-05-21 08:58 x
おしゃままも祝杯ね。連携プレーが今後も力を発揮しそう。人生相談も受けちゃう?(笑)人間の犠牲になっている他の多くの犬達のためにも諦めないぞ〜!
Commented by びまま at 2008-05-21 09:48 x
楽しい週末の匂いがするぅぅ♪
こんにちは 虫除け早速お役に立てて良かったです
やっぱり材料が分かっていて自分で作れば 安心だもんね(^-^)
Commented by jojo-maru-mama at 2008-05-21 10:12
ほほ~。
手作りできるんですね?
てか、しばらく覗いていないうちに!!!
また、ワン増えてるじゃ~あ~りませんか!(かなり出遅れてますw)
こちらの地方にもワイマオーナーいらっしゃって、今週末出現するかも
ですよ~!
Commented by アロママ at 2008-05-22 18:42 x
ご心配おかけしておりましたが ひとまず帰宅中です~  

へぇぇ~ フロントラインに頼らなくっても こういうの手作りできるんですね~  今年アタマ、 1月だというのに フロントラインやっててもダニを1ピキ お持ち帰りしてしまったアロマ。  
これは お試しあれ!ですね。

↓ チビワイマ君。 なかなか負けてませんね~  てか 勝ってる?
がんばれ 黒組!!
Commented at 2008-05-22 18:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おしゃまま at 2008-05-22 21:13 x
むつはは♪
調子に乗っちゃってさ~らっちゃんのカイカイ対策ローションとかも作りたくなっちゃってるんですケド~(まだ虫除けの効果も確認してないのに)
なんでも「購入」って思ってたけど、実際に使ってるヒトからのアドバイスで作れるって安心だしね。びまま師匠のおかげです!
Commented by おしゃまま at 2008-05-22 21:15 x
ナイトトレインさん!
お値段の心配もあるけど、保存のための薬品とか使われてないっていう安心感ありますよね。そのかわり大半捨てるようになるかも知れないけどね。でもそう考えればもったいないとか思わずガンガン使っちゃうしかないかなってアキラメもあるので、コレいいかもです~!
Commented by おしゃまま at 2008-05-22 21:18 x
タロボス☆
東北に「いない」んじゃなくて、「まだいない」カモ(爆)
ここんとこまたもや寒かったですからね~!
山や自然は腐るほどあるので(笑)いないってことはないと思うけど、おしゃままが弱虫だからあまり山奥行ってないんだよね!
今年はこのスプレーで結構山奥攻められるかも(ホントかよ)
Commented by おしゃまま at 2008-05-22 21:35 x
ログまま♪
20日はおいちいビールだったね!酔っ払ったおしゃままは虫除けスプレーしかアップできなかったよ・・・・!!本当はネタ盛りだくさんだったんだけどね~(爆
ほんと人間って捨てたモンじゃないなーと思う今日この頃・・・・このパワーが少しずつでもいいからデカくなって欲しいよね。
Commented by おしゃまま at 2008-05-22 21:39 x
テアボロさん!
らっちゃんはヒフが弱くて、前回ノルバサンが足りなくなって、おーしゃん用のシャンプーで洗ったらモロにカイカイに・・・・・
月曜日に薬局で売っているニンゲン用の無添加シャンプーを相当薄めたもので洗ったら調子いいみたいです!シャンプーも研究の余地がありそうですね・・・・(といいつつ熱しやすく冷めやすいわたしはきっと半年後はまた市販品さっ・・・・ふっ・・・・)
Commented by おしゃまま at 2008-05-22 21:44 x
萩ママ♪
管理センターに来る子たち全てカバーすることは絶対ムリなのが現状ですよね・・・・だからといって何もしないと1頭すら助からない・・・・・
1頭でも助けたいと思う気持ちがスタートですよね。
私たちがこの世を去る頃、少しはマシな社会になってることを望みます!
Commented by おしゃまま at 2008-05-22 21:47 x
びまま~ありがとう~っ!
何もわからない・何もできない自分がはがゆかったので、なんだかとてもわんこ孝行をした気分になってます(まだ使ってないのに大満足)
アロマオイルの「ア」の字も知らなかったんですが最近効能をネットで調べたりして「人間ってすごいなぁ」って(爆)ミョーな感動してます!
Commented by おしゃまま at 2008-05-22 21:49 x
ジョジョママ!
そうなんだよ!トゥルーくんが仲間入りだよ!
相当天然くん。兄ちゃんたちとも上手に遊べるお利口さんです。
フラットとは全然性格違うんだけど「見た目落ち着いてるピーターパン・爆」です!!ピーター仲間です。
Commented by おしゃまま at 2008-05-22 21:53 x
アロママ!お疲れ様!おかえり!!
一休みのあいだ、イヤというほどアロマとじゃれじゃれしてね!
おーしゃんさん2歳半にして始めてダニーちゃんにしがみつかれ(笑)おしゃままは「イボができてる」と思い・・・・ダニーちゃんがこんなにデカいとは・・・・22.5歳にしてはじめて(笑)知りました!
備えあれば憂いなし・・・・草むらに入る前にシュシュッとしてみたいと思います!
Commented by おしゃまま at 2008-05-22 21:55 x
鍵コメさん!
えええ~っ!!ティーツリーって、シャンプーなんかにも結構入ってるのに、もしかしてもしかするんですか??
ひょえーオドロキです!少量なら大丈夫かな・・・・
なんでも鵜呑みにしちゃイケマセンね!ありがとね!!
名前
URL
削除用パスワード
by 0110ocean | 2008-05-20 21:41 | おしゃままの作品 | Comments(20)