人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南風ブログ

5月に遊びに来てくれた みなみちゃん から
実のお父さんが育てたというじゃがいもが届いた
こ・・・・こんなにたくさん♪
南風ブログ_f0065568_2119669.jpg


そしてタイムリーなことに ティアラママ の記事に「GBSポテト」登場

これは神様の思し召しでしょうと・・・・作ってみました♪GBSポテト♪
南風ブログ_f0065568_21223614.jpg

ちょっとゆで過ぎてシッパイ・・・・次はガンバリます!

でもこれ、バターにんにく風味の甘辛ポテトって感じですが・・・・食欲をそそって
タイヘンなことになりそうです・・・・
ますますパパさんが球体に・・・・まっいいっか・・・・

ついでですが我が家のパパさんが事務所の庭で育てた桑の実がとれたので
南風ブログ_f0065568_212595.jpg

グラニュー糖とレモン汁を加えて煮込み
南風ブログ_f0065568_21254344.jpg

桑の実ジャムも製作♪
南風ブログ_f0065568_21261462.jpg


山形で買ってきた「ゆば」の刺身をつまみに
南風ブログ_f0065568_21335879.jpg

日曜の夜はあっという間に過ぎるのです

その日が日曜日だろうが平日だろうが
変わらないのは↓↓↓この風景
南風ブログ_f0065568_2130920.jpg

Commented by Mapika at 2008-06-23 22:20 x
美味しいものがずらりと・・・・湯葉湯葉美味そうですねぇ~!

ワンコ達も食べたいよぉ~!でしょうね!

ジャム!いい感じですね!少し味見したいよぉ~!
Commented by タロボス at 2008-06-23 22:23 x
ほくほくのジャガイモうまそう。
ジャガイモといえば、中山峠(あ、北海道の話ね)のドライブインのジャガバターもうまかったなぁ。北海道と言えば大通公園のトウモロコシ屋台はまだだろうなぁ。うーん、やっぱり北の方にロマンを感じるなぁ(なんじゃそれ ^^;)
ゆばも捨てがたいねぇ。湯葉と言えば日光。最近行ってないなぁ。こうガソリン代が高くっちゃあ、どこへも行けやしない。
最近車にほとんど乗らないから我が家の給油は1ヶ月半から2ヶ月に一度。エコだなぁ(^m^)
おーしゃん、待ってると何かもらえるのかな?
タロちんはおいらの所で待ってても何ももらえないので来ません。ちいボスはいろいろくれるのでよだれだらだらで待ってます。
こなつは、だれも何もくれないのにとりあえず待ってみる事にしているようです。これ以上ボンレスになったら大変です。

まだ、誰もコメントを書いていません。ティアラママは今日は競ってないのでしょうか?
"送信"って押した時に自分のコメと誰かのコメが一度に出てくると得した気分になれる(?)ので、時間をかけて書いてみたのですが、どうかなぁ...
そろそろいいかなぁ "送信っ!!"
Commented by タロボス at 2008-06-23 22:24 x
やった(^_^)b
Commented by おしゃまま at 2008-06-23 22:34 x
Mapikaさん♪
湯葉の刺身、絶品ですぅ~
お腹いっぱいでもついついもう1枚って食べちゃいます!
食べ過ぎても次の日の胃にダメージを感じないのが湯葉のいいところです!
おしゃままは全国色々なところに出張があるんですが、出張先で湯葉があれば必ず注文して食します。ほんとにいい食べ物です!
ワンコたちには人間と同じモノはあげちゃダメとパパさんと決めてるので、別に水煮した豚のノド軟骨とかあげてます!
でもね~あの目を見てるとついついあげちゃくなっちゃうんですよね・・・・「それ美味しいんですか?」っていう目・・・・
首をブンブン振って(笑)演技してます・・・・
Commented by おしゃまま at 2008-06-23 22:38 x
タロボス!!
「やった(^_^)b」ってーーー(笑
タロボスがこんなにじゃがいもに反応するとは意外でした!
そっかぁタロボスんちは転勤族だったから日本全国津々浦々の味覚をコンプリートしてるんだね!
タロボスにとっての「ふるさと」はどこ?今の家?
おしゃままはね、とうほぐ以外住んだコトなっしんぐ
Commented by あびエア at 2008-06-23 23:02 x
ジャガイモ!おいしそうです。
失敗なの?すごくおいしそうなんですけど。
桑の実ジャム、すっぱい?
本当に、日曜の夜ってあっという間に終わっちゃうの。
もっと、休んでいたいよ~。
Commented by おしゃまま at 2008-06-23 23:56 x
あびエアさん!
うん、シッパイなの(爆)
ホントなら少し固めにゆでてからバターで炒めたにんにくとあえるんだけど、この時点でボサボサ(笑
ドンマイ!!ってしょうゆドバーさとうドバーってしたらますますモサモサ(笑
でもホント美味しかったです♪
今度は上手に作って、パパさんに「おかわり」と言わせたいデス!
Commented by 萩ママ at 2008-06-24 14:52 x
私の住んでるニセコ、実は倶知安町(くっちゃん)はじゃがいもの産地ですよん。町のマスコットキャラクターの名がじゃがた。これがけっこう可愛いの。(笑)
美味しい物大好き!ワン達に負けないくらいヨダレが〜。
Commented by ティアラママ at 2008-06-24 14:52 x
おぉぉ~♪
みなみちゃんとティアラママのコラボだね♪
GBSポテトおいしいでしょ、こうちゃんは仙台の人だから
街角で出会ってるかも♪
料理教室もあるらしいから行って見たいよぉ~♪
桑のみ??桑? 始めて見た♪
Commented by テアボロ at 2008-06-24 17:53 x
おおっ、うまそうな芋ですなぁ。
「GBSポテト」は「グレートブリテンスペシャルポテト」なのかと思ってました。
調味料の略なんですね。
パセリの色がまたいいですな!
あ~腹減ってきた。ピーナッツチョコ食っちゃお~

これが日曜日の家庭科部の作品ですね。
いきなし山形の湯葉が出てきたから、湯葉にジャムのっけて食っちまったのかと思いましたよ!

ワンには曜日は関係ありませんからね~
土日だって「なんで今日ママいるんだろう?ラッキー」ぐらいの気持ちじゃないんですか?
うちの子達は出勤時間になってもソファーで寝ていますよ。
んで僕が出勤する時におやつをねだります。
「同情するなら金をクレ」じゃないですが「連れてかないならおやつクレ」みたいな。www

あげれば後追いもせずに2人でボリボリ食べています。
オイラは微妙な気持ちで出社します。

本日の式
「パパ<おやつ」
_| ̄|○
Commented by Limo at 2008-06-24 23:53 x
う・・・うまそうですねぇ・・・
人間のご飯のときはみんな静かにしていますか???

我が家は・・・ん~微妙です・・・

あ!ブログ開設しました!!
また遊びに来てください!!

Commented by ログまま at 2008-06-25 08:17 x
おはようございます!ここの欄から失礼致します。
緊急のお知らせをして回っています!
トラちゃんの件ではご協力を頂き本当にありがとうございます(T_T)
詳細はブログにUPしましたが、トラちゃんに腫瘍の可能性があることが判り、飼い主さんが一緒に暮らせるお家を探して終生トラちゃんと過ごす決意をなさって下さいました!

そこで、里親募集は中止致しますが、お家が見つかるまでの間、トラちゃんが過ごす環境は、寂しく厳しい場所であることには変わりなく、預かって下さる方を引き続き大至急探しています。短期間限定(最長2ヶ月間)となりますので、どうかこの件を追記していただけます様、皆様にお願い申し上げています。
既にご尽力頂いているのに、またこのような厚かましいお願いをするのは心苦しいのですが、一刻も早く暗がりから出してあげたく皆様にご協力をお願いしています。
本当にお手数をおかけしてすみません!どうか宜しくお願い致します。

用件のみでごめんなさい!!
またゆっくりお邪魔させて下さいませませ(^^ゞ
Commented by コッコレママ at 2008-06-25 22:21 x
なんてご馳走がいっぱい!
とってもキレイなポテトがいっぱい!
桑の実って食したことないです。どんなお味なんだろう???
ピッカピカのゆば、贅沢ですね~(*^_^*)
最後はおーしゃんくんの“くだちゃい!”のお顔ですか(笑)
Commented by おしゃまま at 2008-06-26 20:00 x
萩ママ♪
じゃがたくん?名前もかわいいね♪
じゃがいもって和風にも洋風にも使えるから便利だよね!
おしゃままもね、わんことビールとおいしいものがあれば毎日幸せだ♪とくにわんこは必需品!ビール2本飲んだあたりで一度ガシガシして遊ぶのがお気に入りです(わんこたちは迷惑そう・・・・)
Commented by おしゃまま at 2008-06-26 20:16 x
ティアラママ!
ちょっとゆですぎちゃったんだよね~次はしっかりゆで時間管理します!くわの実っておしゃままも初めて食べたんだけど、ビミョー(笑
パパさんは色々な実のなる木を植えていて、只今収穫中!
今日は木いちごとワイルドストロベリーのジャム作った♪
やっぱり木いちごが一番食べなれている味だなぁ
Commented by おしゃまま at 2008-06-26 20:20 x
テアボロさん!
おーしゃん家もお留守番寸前に「ささみ巻きガム」を1本ずつ・・・・
おかげで「いってきます」と落ち着いたお出かけですが、数分すると遠吠えが始まるらしいです(おばあちゃん談)
1度だけ聞いたことがあるんですが・・・・はっきり言って近所迷惑・・・・今時は窓を開けたりしてるからなおさらですよね!
夏になれば冷房を入れるから窓が閉まるんですが・・・・
あと少しがまんしてね~ご近所さーん!
Commented by おしゃまま at 2008-06-26 20:22 x
Limoさん!
ブログ開設おめでとう~っ!遊びに行かなくちゃ!!
リンクも貼っていいかな??
ニンゲンのごはんはわんこのごはんの後なので意外と静かにしてますね・・・・でも、パパさんが帰ってくる頃はもうお腹がこなれてイイ感じになってるらしく、パパさんのごはんの時にはヨコに並んで待ってますね・・・・熱い息をはぁはぁしながら(笑
Commented by おしゃまま at 2008-06-26 20:27 x
ログまま!
ご連絡ありがとう!!「腫瘍の可能性」のところはほんと悲しくなるんだけど、ずっと飼い主さんと一緒にいられることになったって、これはトラちゃんにとっては何よりのことだよね!
あとはトラちゃんがガマンして待たなければならない「今」をなんとかしてあげられたらいいね!
飼い主さんの気持ちを考えると・・・・胸がつまる思いです!
Commented by おしゃまま at 2008-06-26 20:32 x
コッコレママ♪
こんなつや肌なじゃがいも、おしゃままも初めて見ました!
食べるのがもったいないくらい・・・・このままモデルハウスのキッチンに置いてディスプレイできちゃう♪でも・・・・食べちゃう(笑)♪
おーしゃんくんは必ずパパさんの左側に並び(爆)ます!
たとえもらえなくて、並びます!それがツトメのように(笑
名前
URL
削除用パスワード
by 0110ocean | 2008-06-23 21:34 | おしゃままの作品 | Comments(19)