人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑中お見舞い♪もう、仕上げます?

遅ればせながら東北もだんだん暑くなってきましたよぉ

暑くなってきたせいかつるちゃんの背中にハゲハゲができて
ついでにポチポチもできて痒そうなので獣医さんに行って診てもらいました

<ジュウイさんって高いところに登れてちょっとウレチイでつ>
暑中お見舞い♪もう、仕上げます?_f0065568_2217237.jpg

つるちゃん我が家に来たばかりの時は19kgでしたが24kgになってました!
暑中お見舞い♪もう、仕上げます?_f0065568_2219247.jpg


そうそう!ハゲハゲの原因なんですけどね
なんでもホトンドのわんこの皮膚には「にきびダニ」というのが住みついていて
わんこが体調を崩したりするとガゼンはりきっちゃってハゲハゲにしちゃったり
するんだそうです

つるちゃんはゲンキはつらつなんですけどねぇ!ものすごく!
とりあえずしばらくは薬浴と飲むお薬で様子をみます!


・・・・東北はまだまだ涼しいんだけど
みなさんのブログを見ていると相当な暑さみたいなので・・・・
今日は見ていて背筋が寒くなるような(表現がおかしい)画像で涼んで下さいマセ!


Commented by タロボス at 2008-07-16 23:00 x
おぉー、なつかしー、雪じゃあーりませんか。
ほんの半年ほど前にはこんなんだったんだよね...
月日の流れって早いね。
歳とる訳だよね...(^^;)

こないだこなつも首周りにぽつぽつができてね、金属アレルギー? って感じだったんだけど、病院でもらったシロップ状の飲み薬(ちっちゃい子供によく処方されるようなやつ)を飲ませたらあっという間に完治。なにやらアレルギーの薬の中でも一番弱いやつらしいのだけれど、そんなんで治るくらいなら最初からならないでいただきたい、と思うのであった。

Commented by おしゃまま at 2008-07-16 23:08 x
タロボス!
そうよね~!普通にいるダニダニとかに負けないでホシイわ
原因がわからない飼い主はただただ疑うばかりで・・・・
もの言えぬ子だからこそ、心配してしまうんですが。
でもやっぱり食欲のある子は強いね!治りも早い。
こなちゅは心配ないね(笑
Commented by あびエア at 2008-07-16 23:18 x
すっかり雪の画像に涼んじゃいました。
にきびダニなんて、あるんですね。
うちはおなかは弱いけど、皮膚は丈夫みたいです。
いくらつるちゃんでも、ハゲハゲはねぇ・・・。
Commented by おしゃまま at 2008-07-16 23:27 x
あびエアさん!
夏風邪大丈夫ですか!流行ってるみたいだからぶり返さないように大事にしてくださいね!
にきびダニって聞いたとき兄ちゃんたちに伝染するのでは?と獣医さんに聞いたら「もともといるんです」だって!
これを機につるちゃんの皮膚を強くする何か(フードかな、やっぱり)投入したいと思ってます。やっぱりハゲハゲは見ていて痛々しいですもん!
いくらつるちゃんでもね(笑
Commented by タナカ。 at 2008-07-16 23:48 x
つるちゃん、大丈夫ですかっ?!心配です。
ニキビダニ・・・・。お化粧ずっと落とさなかったりする、人間のコギャルさんにもいるという噂のやつですよね。
わんさんにも、確かにもともと持ってると聞いたことがあります。
我が家のジルは、本当に皮膚が弱くて、毛包虫とやらにやられたり、
大騒ぎでしたが、大きくなると同時に免疫も出来て治りましたよ!
わらびも、兄弟ですから、同じかもですよね。。。
がんばれつるちゃん!!!早く治るといいですね!!

Commented by Limo at 2008-07-17 01:55 x
こんばんは~!このところ随分「つるちゃん」の名前定着しちゃってますねぇ~^_^;
ウチのピースは保護時、疥癬やら栄養不良やわのオンパレードでまったくのつるっぱげでしたよ・・・>_<
にきびダニ?!そんなのに負けちゃぁダメですよ!!!
なんせ人間様はその体に顔をうずめてモフモフしちゃってるんですから・・・

でも・・・早く良くなりますように☆つるちゃん☆

あ、ウチはフードアーテ〇スのブリーダー用食べてますよ!
ウチのつぶつぶつるくんも何かとあって・・・今はこのフードで安定しています~!
ネットで調べるとべらぼうに高いですが安く手に入れる方法あるので良かったらその時は声かけてくださいナ。
Commented by 赤チャレ at 2008-07-17 07:02 x
しっかり?つるちゃんが定着してしまいましたね~!
ちなみに命名した人は誰ですか?

にきびダニとナな?そんな奴がおるんですな。
そう言えば、Cooも2歳くらいまで頭にハゲ出来たりしてました。
今は、ほとんどないですけどね~
早く治るといいですね~

まさかこの時期に雪の動画が出てくるとは?虫でも出てくるのかと思いました。

21日、例の水場に行く予定です。
ただ、混むので何時に行くか決めてないんです。
ではでは!
Commented by ビバドヴェmamma at 2008-07-17 07:52 x
つるちゃんすくすくお育ちのようで! ヴェンヴェンもぼちぼちと体重増えています♪ 
薬浴&おっくんで早くなおるといいですね☆ 
とぅるとぅるてっかてっかのつるちゃんにもどってーーー! 
Commented by ALFAMAMA at 2008-07-17 07:56 x
つるちゃん大丈夫ですか~?勝手なイメージで毛の多いフラットのほうが皮膚トラブルになりやすいかと思ってたけど、実はコートが皮膚を守ってくれてるんですね!つるちゃん早くよくなりますように。診察台大丈夫だったんだ♪アルファはダメなんだ~。ガクガクブルブル震えちゃうの(笑)
Commented by スマまま at 2008-07-17 10:37 x
毛の少ないつるちゃんも、ハゲになるのね。
うちのスマちんのハゲも、ダニーのせいもあるのかな。
こんど先生に聞いてみよう。

うーん!くそ暑い部屋で雪の画像を見ていても、あの寒さが思い出せません。すでに暑さで思考能力がダメになったようです。
Commented by テアボロ at 2008-07-17 10:54 x
じゃあうちのムックさんもこんなような悪玉にやられちまったんだろうか。
禿にはなっちゃいないんですが、とても痒そう。
なんでコイツラは「お、弱ってきた」とかわかるんですかね?
どうすれば退治できるんだろう。

ほんと東北よりも南の方々のBlogを拝見すると暑そうですよね。
人間も一緒に水に浸かっちゃいたい気持ちよ~くわかります。
でも東北はそこまではまだ暑くないですよね~
Commented by マリプママ at 2008-07-17 11:58 x
暑さに負けてエアコンで涼しくなった部屋で見てたので、ひんやり感さらにアップしました〜♪あ〜雪が懐かしい〜。
つるちゃん早く良くなるといいですね。
Commented by にーけすまま at 2008-07-17 16:16 x
にきびダニ???なんか思春期の吹き出物みたいねぇ〜〜。
そう言えば、こないだケスを獣医さんへ連れて行ったとき、先生が背中に何か見つけて「あれ〜、何か出来てたのかな?かさぶたありますねぇ〜、でももう治ってるからいいです」って言われたんだけど、背中側の首もとから、腰にかけて点々とかさぶたありました。きっとケスもその思春期にきび(?)だったのかも。。。
雪、降ったよねぇ〜〜〜。
かき氷食べながら、見ると涼しさ倍増するね。

つる〜、お大事にねぇ〜〜♪
Commented by りんパパ at 2008-07-17 21:29 x
つるちゃん、にきびダニですって?先日お会いした時はそんな全然なんともなかったじゃないですか?ちょっと心配ですね!しっかり治さないと再発する事もあるとか聞いたことがありますよ!でもお医者さんに行ったから大丈夫!?秋田(男鹿)の綺麗な海に入ったらすぐ治ると思うんだけどなあ☆どうかお大事にね♪
Commented at 2008-07-18 03:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みなみ at 2008-07-18 11:32 x
ああぁ====この雪に、じゅんちゃんの買ってきた4種類のシロップを
かけて、ねっ転がりながら食べたいじょぉ===!!

そうそう、特別米の時、父さん3杯おかわりしてた!
ヤバイ!ヤバイ!といいながら・・・^^;
(ってことは、ほとんど父さんが食った><;)
今度時期の時、また教えてね!!
お取り寄せスッカラ!!

Commented by masako at 2008-07-18 18:57 x
こっちは今日はちょっと蒸し暑いけどうちわも使わない暑さだよ~
扇風機も出してないし~でも明日はちょいとニセコの川で遊んできます!
つるちゃん背中にハゲできたの!
ローズも私が皮膚科に通院していた時は自分でかみかみして
足にハゲができたけど通院しなくなったらすぐ治った!わかりやすっ
でもつるちゃんは毛が薄そうだからこれ以上ハゲたら大変!
背中用アデランスとか作らなきゃ!
とかコメ入れてないで早く明日の川遊びと明後日のサッカー観戦の準備しよっと~
Commented by mapika at 2008-07-18 20:43 x
あら・・・大変!すぐに治るといいねぇ~!
ピカピカのワイマの素敵な毛並みに戻りますように!

雪雪・・・そちらの雪はいいよねぇ~
こちらの雪は、びちょびちょなのだ…最悪(泣)
冬のお散歩いやだけど・・・夏も辛いけどね・・・(汗)
Commented by おしゃまま at 2008-07-18 20:52 x
タナカ。さん!
先々週あたり一番本人(本犬?)も気にしてたんですが痒みがおさまったのか今は全然気にしてません
まだハゲハゲは復活してないけど・・・・あまりオオゴトではないようです!ご心配頂いてすんませーん!獣医さんも言ってました。もう少し大人になると免疫ができて強くなりますって。
Commented by おしゃまま at 2008-07-18 21:11 x
Limoさん!
ピースくんそんなだったんだぁ~
よかったね!Limoさんに出会えて♪シアワセものだ!ピースは!
おーしゃんは全く皮膚トラブルなく免疫がなかったのでドキドキしましたが・・・・今は落ち着いてきました!でも気を抜いちゃイケマセンね!
Commented by おしゃまま at 2008-07-18 21:23 x
赤チャレさん!
顕微鏡で見ないとわからない大きさのダニ・・・・
これはオテアゲですよね!せめて「いる」とわかっているところだけでも一生懸命キレイにするしかないですよね!
びままがカイカイ対策のオイルの作り方を教えてくれたので昨日作りました!冷蔵庫で冷やしてコットンにしみこませて拭いてあげると、心なしか「ウットリ」してます・・・・気持ちいいんだろうなぁ
Commented by おしゃまま at 2008-07-18 21:27 x
ビバドヴェmamma!
ハゲハゲ以外は(笑)つるつるちゃんなのでご安心を♪
ハゲハゲ部分については毛が生えてくるまでどうしようもないけどポチポチは治ったみたいだし、あとは食べ物などに気をつけるしかないですね!まずは毛が生えてくるまで「部分日焼け」に注意しないと(爆
Commented by おしゃまま at 2008-07-18 21:43 x
ALFAMAMA!
ほんとね~らっちゃんがハゲハゲを作った時は結構大きかったのに目立たず・・・・でもつるちゃんは目立ち過ぎ(汗
はっきりと「ココ」ってわかります・・・・・イタイタしいんですが本人はケロリとしてます!あとは早くはえそろってくれればいいんだけど・・・・
Commented by おしゃまま at 2008-07-18 21:59 x
スマまま♪
スムースだから余計に目立つんだよね!
おーしゃんやらっちゃんならハゲハゲ部分を黒く塗れば(そんな・・・・)目立たないと思うんだけど、つるちゃんの色はビミョーだからねぇ
にきびダニは「いなくなる」ことはないんだそうです。荒れたりハゲたりしないようになれば治ったってことになるのかな・・・・
Commented by おしゃまま at 2008-07-18 22:02 x
テアボロさん!
うわぁ今頃フェリーの中かな・・・・それとももう上陸したのかな・・・・
明日はお楽しみだね♪ってか明日だけじゃなく毎日がお楽しみだよね・・・・
北海道は美味しいものが多いから、帰りたくなくなっちゃったりして!
ちゃんと帰ってきてね~!秋のキャンプだけは参加してから移住してください。オネガイします!
Commented by おしゃまま at 2008-07-18 22:06 x
マリプママ!ありがとね~
ハゲハゲは痛々しいけど全然ゲンキで跳ね回ってますのでご安心を!
雪の中で遊ぶおーしゃんとらっちゃん!まだらっちゃんが来て間もないころの画像なんだよね!だかららっちゃんは庭でロングリード(笑
今ではおにいちゃんになって、つるちゃんが庭から外に出そうになると「をい!やめろ~叱られるぞっ」ってワンワンします(笑
大人になったなぁ
Commented by おしゃまま at 2008-07-18 22:08 x
にーけすまま!
おーしゃんやらっちゃんはよぉくさわりまくらないと小さな変化に気づかなかったりするけど、つるちゃんは一目でわかる!
あれ?なにこのハゲハゲ・・・・って(爆
らっちゃんなんておーしゃんとのバトルで小さなキズをたくさん作ってて、よくよく調べるとカサブタだらけ(笑
Commented by おしゃまま at 2008-07-18 22:20 x
りんパパ!
実は獣医さんに行ったのは土曜日、次の日お会いしたんです!
つるちゃんハゲハゲのところが部分日焼けしちゃうとイケナイと思って(笑)お洋服着てたからわからなかったよね!
ハゲハゲだけで他は絶好調なので大丈夫です。ご心配ありがとうね!
次にお会いできるころにはまた全身つるつるのつるちゃんになってると思うので!お楽しみにぃ
Commented by おしゃまま at 2008-07-18 22:30 x
鍵コメさん!
お言葉に甘えて・・・・M○XIでメッセージ送りました♪
Commented by おしゃまま at 2008-07-18 22:32 x
みなみちゃん!
カキ氷・・・・イタタタタ(笑
そっかそっかとーさん気に入ってくれたんだ♪よかったー
でも・・・・みなみちゃんが「丸」を卒業すると同時にとーさんが「丸」に入学したりして!!
でも安心して!じゅんちゃん丸の先輩だから。何でも相談して♪
Commented by おしゃまま at 2008-07-18 22:38 x
ローズ母♪
おしゃままもニセコ行きたいナァ・・・・いつかは絶対行くじょ!
そん時はちょっとでいいから遊んでね♪
つるちゃんはハゲ似合わない(ハゲが似合うわんこっているのか・・・・?)んだよね~もうすこし抜け顔だとイイ感じなんだけど・・・・
Commented by おしゃまま at 2008-07-18 22:43 x
mapikaさん!
あれ?と思った次の日には、まぁるくハゲました(TOT)
でもすぐに病院に行ったので周りに広がる様子もなく赤みも引いたので一安心です!獣医さんの話だと1歳未満の子には多いんだそうです。にきびダニに負けるって。今思えばらっちゃんも我が家に来たばかりの頃色々なところが抜けたんだけど、コレだったのかも。
今では全然大丈夫ですけどね!
名前
URL
削除用パスワード
by 0110ocean | 2008-07-16 22:27 | みんなの♪ | Comments(32)